neconekaの日記ふぅ

親の介護エピソード・日々の出来事・自分の声・時々猫

親の介護中*父入院中 母の生活 ㉖

父が入院して7日経った。

後悔が無いように、ほとんど毎日、母を連れて面会に行っている。

いつ。。どうなっても 。。いいように💦はぁ

 

面会時間が14:00~2時間と決まっているので、結構焦る。

ギリギリにしかいけない時が多々あり、その時に限って一番近い駐車場がいっぱいで数台並んでいる。あかん時間ないーー!

母を玄関前に降ろし「絶対!受付前の椅子に座っててや」と必ず声かけをして、別の駐車場へ止めに行く。

病棟が変わってから母は大人しく、指定の場所で待っている。よかった~~

 

今回4人部屋 3人の方が先におられたので空いていたベットへ。。カーテンの仕切り

なんか 狭いなぁ~ それも 窓際違うし 長い入院でもなさそうやしいいか???

父が小さく見える。

 

いつものように母は父の顔をティッシュペーパーで拭いたり、手握ったり、背中揉んだりしている。

父「いたいなぁー」

あんまり いらいなやーー 手きれいか?? 穏やかなひととき???

 

いつも20分程度で帰るが、今回来るのが遅かった為  オムツ交換のスタッフ?

看護師?介護士?と鉢合わせとなった。まずい!

スタッフ「今からオムツ交換します。面会時間終わってますので......16:00迄なので....お願いしますね」

はいはい 分かってるけど 駐車場いっぱいで遅くなってん

私「よろしくお願いします。」

 

母は帰る時の儀式(在宅介護時には就寝時の儀式だった)父の手を握りにベットへ行くとスタッフは私の顔を見て困ったような顔をしていた。

私もバツが悪かった。。。

すみません仕事の邪魔ですよね でも これだけはさせてあげてぇぇ

 

病院を出てからデパートへ行くことにした。

親戚、知人へのお返しをしないといけないので、少しこましなお菓子にしようと思いデパートにした。

高いけどなぁ~~ 仕方ないわ 気晴らしにもなるし 

この時私の思いつきだったので一応母に行くことを伝えた。

返事は良かった。

母も気晴らしに違うところへ行きたいよな スーパーばっかりやもんな

 

気がつかなかった。トイレに行っておくことを。。。声かけを。。道中長いのに。。

 

案の定💦

デパートに着いて車を降りてすぐトイレを探し入ったが、トイレから出てきて、小声で漏らしたと言う。

間に合わなかったようだ。

えぇぇー!ここで⤵⤵

そうやんな そうなるよね リハビリパンツも履いてないし ごめん 病院出るときにトイレ気がつかへんかったわーーー

 

黒いズボンだったので幸いにも?目立つことはなかった。臭いもマスクをしているからか?気にならない。私だけかも??

ここからが 又 大変だった。。。。。つづく

 

  

  

 

 

 

*当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。