neconekaの日記ふぅ

親の介護エピソード・日々の出来事・自分の声・時々猫

親の介護中*父入院中 母の生活 ㉛

父が入院して27日が経った。

 

次の転院先の病院からはまだ連絡がない。

相談・面接に行った時に今月中頃になるとは聞いていたが、連絡が無いと不安になる。

今の病院の入院費がかさむ。1日約6000円かかってくる。

転院先の環境とか考えると不安もあるが、料金はもう少し安くなる。

落ち着かない・・・

4人部屋の3人は入れ替わった。急性期の病院だから入れ替わりは早い。

父だけ残っているのもいいのか?

 

父の認知症が進んできている。

超高齢の入院は仕方が無いと皆が言う。

父は母に比べるとしっかりしていたが、やはり入院生活には負けるのかとつくづく思った。

 

先日お見舞い時、顔を見せるなり「お金かしてーや」と私に言ってきた。

貸して??

私「えッ 何するの?今はお金いらんよ」

父「書道…協会に…振込に行かなあかん…」

書道?確かに書道・篆刻・写仏などしていたけど、振り込みしてたのかどうかわからない。私には何の振り込みかもわからない。

 

これ、現実のことなのか、昔のことを思い出しているのか?

 

支払いだと請求書がくるだろうし、違っても案内がくるだろうから、来ていないところをみると昔の事なのかと思った。ややこしい~~わ わからんわ

私「何のための振り込み?」

父「何のためて・・昇格…する為のんかな?何やったかな?わからん」

わからんようになってるんか~~これは昔の事思い出したんやな?そうしとこーー

 

次の日も同じ事言うので??????と思ったが、○○へ行かなあかん(海外)とも言っていたので、これは昔の事でいいと確信した。

出張で長い間行ったところやん 強烈に頭に残ってるんやな。。。

もっと 酷くなるんやろな~~?その内、私のことも誰か分からんようになるんやでな⤵⤵ 悲しい…  やッまだ早い

 

母は最近落ち着いている??

 

面会時は父の手を握ったり、唇拭いたりはするがそれ以上のことはしなくなった。

そやけど よう あっちこっち触るな~~父の手 消毒しとこ

もし、私の旦那が入院してもこれだけ触らんし、触りたくないわーー

ふッと思った。

 

先日 老人会の食事会に参加していたので、様子を聞くと。

母「朝ごはんしっかり食べて行ったから、お弁当食べられへんかったわ」

私「そりゃー無理やわ~ 朝 食べんと行ったら良かったのにーー」

母「そうやん 忘れててん つい食べてしもた」

 

老人会の日を忘れないように、カレンダーにしっかり記入し、2.3日前から声かけをし

前日の夜にもしつこく言った。入歯忘れたらあかんで!とか・・

母「分かってるよ!うるさいなぁ ちゃんと行ってくるよ」と言っていた。

行けたけど、ご飯をいっぱい食べて行った・・・ええけど

 

しばらくしてから母が、「家の鍵を公民館に置き忘れて、家に入られへんかってん。

また取りに戻ったら閉まってて、近くの○○さんに頼んだらいけたわ-しんどかったわー」

ええええーーやってるなぁー普通に終わらんよな

 

お弁当はお持ち帰りをしていた。

お菓子もセットでもらっていた。これが楽しいんやな

 

前回 葬儀屋での試食会があった時は、時間を間違えて集合場所へ30分早く着いて待っていたらしい。帰りは押し車(カート)を待ち合わせ場所(役所)に忘れ押し車無しで帰って来たとのこと。

私「よう 押し車(カート)無しで帰って来たな!」

母「途中で気ついたんやけど、遅かった 家に帰ってきたわー」

私「今から取りに行こ どこに止めたか覚えてるんか?」

母「わかるよ~」

 

母は建物の中に入って行き、しばらく経って押し車を押して出てきた。

無事に・・あって良かった。。。

 

 

 

*当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。