neconekaの日記ふぅ

親の介護エピソード・日々の出来事・自分の声・時々猫

親の介護中*父療養型病院入院中 母の生活 ㊱

父 療養型病院 入院してから30日

 

療養型病院はイベントがない。お正月といっても普段と変わりは無い。

食事が1日の1食だけお正月メニューに変わったようだが、見ていない。

お赤飯が出ますと聞いていたが、父はまだ刻みのトロミ食なので、私はあまり気にしていなかった。

イベントもないのはちょっと可哀想やな~~ 仕方ないもんなーー

父は元気を取り戻してきた。この病院が合っているのだと思うようにしている。

ただ、認知症は防げない、進んできているのがよく分かる。

刺激がないもんな~  TVだけではあかんよな やっぱ施設の方が良かったんかな??

繰り返し迷いが襲ってくる。施設?療養型病院?

でも、また尿路感染等発症したら入院になるし・・・もういいわーーここで。。。

 

面会に行くと必ず父は「早いなぁ~~」と言う。

私「もう夕方やで ほら時計見てみイー4時やろ」

父「そうか・・」

時間も分からなくなっている。えーーほんまか???

 

昨日病院から電話があり、看護師「朝早く お父さんベットから落ちたんです。散髪の事お父さんに言われました?散髪屋へ行こうとして、ベット柵を取って降りようとして転落したんです。」

確かに前日 父に「明日散髪やから」と言った。父は去年から待っていたので、言うたんやけど・・やっぱり認知症の人に前もって言うのはあかんかったんやわ・・分かってたけど父はしっかりしてる方やから大丈夫やと思ってた。。

それでも、私が悪いみたいな言い方やな~~

 

私「やっぱり言ったらダメでしたね~楽しみにしてたからつい言ってしまって・・」

看護師「はッ」電話向こうで苦笑いした みたいだった。

看護師「頭部はすり傷程度でこちらは処置しました。たんこぶができているので、念のためCTを撮りましたが、血腫もなかったです。意識も前と変わりません。経過観察していきますねーそれで、同意書にサインいただきたいのでまた面会に来られた時はナースステーションに声かけていただけますか?」

私「身体拘束のことですか?」

看護師「あ・・はい。ベットの高さを一番下にして、柵を4方に設置し抜かないよう固定させていただこうと思います。」

最初からそう言えばいいのに・・言いにくいんやーー 仕方ないなー

その日面会に行った際ナースステーションに声をかけると、看護師長が出てきて色々話をしサインをした。

 

入院患者様の身体拘束について(説明書)

入院患者の身体拘束について/説明書・同意書

 

父は特養の施設でも柵を取りベットから何度も落ちていた。その時もサインをした。

急性期の病院へ入院しているときは点滴を抜こうとしたので、手にミトンをされていた。この時もサインをした。

お願いやから、静かに暮らして欲しいーーー

 

病院も施設も身体拘束に敏感なのは分かる。

虐待になりかねない。

 

書類内に期間が設けてある??半年間?

半年もこの状態かぁ~~

下に、身体拘束の必要がなくなった際には、すみやかに各種拘束を取り外します。

と記載があった。ほぉーーよかった!

 

父を見ると頭に包帯、ベットは低く柵は四方にあり紐で固定されていた。

私「ベットから落ちたん。もう~大人しくしときや」

父「ケガしてないで~~」

私「頭に包帯してるやん」

父「これ、帽子やろ・・ローカでこけたんや」

状況が分かっていない。

はぁ~ケガしたのもわからんのか?痛みがないから・・ 認知症が進んでるーー?? 

しっかりしてる日もあるしーー 日によって違うな~~

 

果物のゼリーを食べさせていたら、この階担当の看護師が来て「すみませんでした。」

と言ってきた。???

えッ?なんで謝るん??そちらが悪いん??なんなん??

優しそうな看護師 自分にも責任があると謝ってきたのだと思う。なので先に

私「すみません。お手数おかけしました。元気になってきたので動きたいんやと思います。施設の時にもベットから何度も落ちてるんです。」

看護師「そうなんですかーー早くに気が付けば良かったんですが・・」

いい人や~これが看護師やで!

色々話をした。

この感じのいい看護師がいてるのなら安心できる、そう思いながら病院を出た。

 

一昨日アマゾンで母のベット柵を購入していた。

母は布団と毛布を2~3枚重ねて寝ている。こんだけいらんやろ

それがいつもずれているので、毎回戻さないといけない。

少しのことだが、重いし結構体力がいるとのこと。

私も手伝うが何枚もあるので面倒くさくなり、ベット柵を買うこととした。

なんやねん ベット柵やん 母も父も 一人で笑った

 

ベット柵がきたので設置していると

母「こんなん買うて…ようお金あるなぁーーこんなんいらんのに…」

私「・・・」

母「無駄遣いばっかりして いらんで持って帰り!」

イラッとした!

私「ありがとうやろ!黙っといて!」

言ってしまった!そんでも素直でない母にムカついたーーーー!

 

たまに思う こんな親に育てられた私て根性が曲がってるんやろなぁぁって

曲がってるなーーこんな風に思うこと自体そのものやん

育ててくれてありがとう!やろ

 

 

 

 

 

*当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。