neconekaの日記ふぅ

親の介護エピソード・日々の出来事・自分の声・時々猫

親の介護中*父療養型病院入院中  ㊳

父 療養病院に入院してか40日目

 

相談員に部屋の変更をお願いしたが、連絡がないので私から看護師長に電話をして状況を聞いてみた。看護師長は忙しいとの事で別の看護師が対応してくれた。

 

今は部屋が空いていないので無理

3階はたくさん空きがあるけど??重度の人用らしい。

父の隣の人、父と私にストレスがかかるので検討して欲しい、と訴えたところ。

看護師「お父様 夜中に大きな声を出され向こうの部屋の人からもクレームが出たんです。」はぁ??

私「認知症だから仕方がないですよね?」

看護師「家に帰りたいと言ってましたよー」遠回しに追い出してる??

看護師は、どの部屋に変わっても同じです。みたいな返答しかしなかった。

付け足しで、面会時間10分越えを指摘された。

10分ルールはルールやもんな😢仕方ない、言われても・・ それでも なんでこんな冷たい言い方になるんやろ??

ほとんどの看護師と介護士が自ら挨拶をしない病院。嫌われてるんかーー私 笑

 

部屋の変更も検討されない。これは家族のわがままになるのか??

ストレスを抱えたまま面会したくない。

いちいち気分を害するやん う~~ん 

 

ストレスはなるべく増やさない、排除する。自己中心的で嫌われる存在になるけど、抱え込むのはしんどい。

人間関係で自分にとってストレスのかかる人は遠ざける。

「人は財産」を意識してきたが上手くできない。

それならば排除したらいいと思った。少し楽になった。

偏った考えやな~~ 

 

看護師の応対を何度も頭の中で往復させ、一晩考えた。

父は家に帰りたいようだ。

私には絶対言わなかったが、看護師に言っていたみたいだし、母も父から聞いていたようだ。

帰りたかったんやな~やっぱり そやから 大きな声で人を呼んだり、ベットから脱出したんや

私も薄々は気づいてはいたけど、考えたくなかった感がある。後ろ髪引かれるし……

 

今の父には療養型に入院というのは酷やったんやな~~ 又私の判断ミスか・・

外出したかったんやでな~ 

 

先日痩せた頬、目ヤニいっぱいの顔見て泣けた。

この先もその顔を面会の度に見ることになる。

そう思うと胸が苦しくなり涙がでる。

 

決めた!

家に戻そう! 

大変やで!

もういいよ しんどくても…… 今よりお金がかかっても 施設入所時も気になることがいっぱいやったし、療養型病院でも気になることばっかりやし どこかで妥協しないといけないのは分かってるけど・・・できない。

また毎日父と顔合わさなあかんねんでーいけるか???

大丈夫やよ ほんまかぁ~? 又 体力もいるでー

土用の時期に決断していいんか?間日を利用してみる。

今年2月から父は殺界入りやし早くしないと!

だからなるべく早く家に帰らす。。。。

 

頑張る気は満々で、早速母のケアマネに連絡をし、父を担当(ケアマネ)できるか聞い

た。(前回 父担当のケアマネは退社した。)

上司に相談されOKをもらった。

そこからベットの手配をしてくれるようお願いしたが、役所への提出書類があるので

直ぐには無理のようだった。

今の療養型病院に退院の旨、早くに言っておきたかったので直に福祉用具の担当へ電話した。ケアマネさんごめんなさい

いつもの人 いつもの対応 結構長い付き合い 融通が少しはきく 

スリーモーターのベット・リクライニングの車椅子・スロープを今週中に搬入してくれることになった。

早速27日に退院する旨を療養型病院の相談員へ連絡を入れた。

担当してくれるケアマネは癖がない優しい人、ケアマネ新人だが介護の経験はある。

訪問介護の経験がある人の方が助かる。話もしやすい。

 

ここから組み立てていく

訪問診療・訪問看護・ヘルパー(2事業所)・通所・ショートステイをセットする。

大丈夫か~~私 ちょっと不安かも

要介護4なので区分変更をかけてくれた。

 

訪問診療の担当者とケアマネが父の状態を見に来てくれた。

今日 父はしっかりしてたぁーーーーー

お茶もないし布団も掛けてなかった。

なんなん??お茶は??

私「お茶を飲ませてあげたいのでお願いします。」

介護士が持って来てくれたが、愛想が悪い。

はぁー・・ほんまに愛想が悪い。看護師1人と介護士1人はいい感じだったが・・気分悪いわーこの人! こういう体制の病院か??

 

私「もう少しやから 大人しく待っててやー」

父「散髪行かなあかん 手指が動かへんねん まだ待つんかいな いつまでやー」

何を待つのかわからんのに何やろ? なんとなく分かってる??

家に帰ることはまだ言っていない。又、ベット上で暴れたり、大声を出したりしたら困るので当日に言うようにしている。

父 待っててやー!!

 

 

 

 

 

 

*当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。