neconekaの日記ふぅ

親の介護エピソード・日々の出来事・自分の声・時々猫

親の介護中*父 転院 ㉜

15日に父は退院し、療養型の病院に転院した。

 

なかなか連絡が無かったので、気になるのでいつ頃転院できるのか、11日にこちらからTELをした。

 

担当の相談員が「病院の(入院中の病院)相談員に電話しようと思っていたところだったんです。明日以降いつでも転院できますので都合の良い日をおっしゃって下さい。

お迎えに行きますので。」とのこと 

私「そうですかー良かったです。だいたいの予定を聞きたかったから電話したんですが・・そうしたら14日にお願いします。」

14日に決めた。12日、13日は父の空亡(殺界)の日なので避けた。

入院費が数日分増えるけど~~仕方が無い 嫌な日は避けたいし。。

 

14日の朝9時に病院へ行くと、先方の病院からお迎えが来ていた。

父はストレッチャーに乗せられていた。

2人態勢だった。男女で愛想が悪い。

大丈夫か?! この病院 またまた 失敗かぁーー?

父は裏?のエレベーターから運ばれて行った。はやッ!

 

どうも……心配になったのと、父の今の状態を聞いておきたかったので担当の看護師に色々聞いた。

私「さっきのお迎えの人達、暗い感じやったから不安になって、父はやっぱり療養型の病院の方がいいですよね?施設と迷ったんですが?」と自分が決めた事に対して、納得できるように執拗に聞いてみた。先日Drにも問いかけた。これで良かったと思えるような返答はなかった。

 

看護師「さっきの人達 私も怖かったですぅ~~」と先に一言。

やっぱりそうやんなぁ~~私だけじゃ無かった。。。

色々今の父の状態を教えていただき、やっぱり療養型の病院であっていると少し納得、

自分に言い聞かせた。

あかんかったら最終は在宅にしよう!体力・気力いるけど・・福祉用具の人に呆れられたけど・・・

 

入院費

29日分 約120,000円 1日約4,000円だった。

期間が長い為この金額になるが、前回の入院時に比べると1日分は安くなっていた。

治療内容が減ったから?

プラス レンタル料金 約10,000円(約350円×29日分)

これに施設代半月分の請求がくる。プラス薬代

まだまだ出費・・多いなぁ~~

 

 

転院先の病院へ追いかけて行こうと思ったが、持って行く物があった。

ほとんどレンタルで賄える。パジャマ・下着・タオルもレンタル。

楽やな~~13,000円ほどかかるけどーとりあえず様子みてから考えよう。。

歯ブラシ・ガーグル・ストロー付コップ2個・エプロンこれだけは持って行かないといけなかったので、一旦実家へ取りに行き病院へ持って行った。

 

担当の看護師、相談員同席で、担当のDrのお話、説明を受ける。

しっかりした感じのDrやけど、「お父さんは年齢がこの年齢ですし(94歳)と何回言うねん!この言い方をするDr多いわーー⤵⤵年齢のせいにするなって!

超高齢やけど・・

 

この時にも又延命処置の事を聞かれる。延命処置は本人の書き置きがあるのでしないことを伝えた。

心臓マッサージもしないんやーー知らんかった。

ほんまに自然と・・て感じで終わるんや はぁ⤵⤵

 

病室に案内される。

寝たきりの人ばかり。。。隣のベットの男性は挨拶すると会釈していた。

分かってはるやん!よかった! でもちょっと心配やな 不安やな 仕方ないか あぁ

 

看護師が色々話をしてくれた。話しやすく明るい感じの看護師 

ちょっと救われる。

私「もう帰るわなー」と声をかけると

父「もう、帰るんかーえらい早いなぁ」と言っていた。

面会時間は10分だけやねん ごめんな

 

 

*当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。