neconekaの日記ふぅ

親の介護エピソード・日々の出来事・自分の声・時々猫

親の介護中*父療養型病院退院 母と旅行 ㊵

前回のつづき

 

さぁ食べよぅ~~楽しみにしていた夕食を3口ぐらい食べたとき、横に座っている母を見ると違和感がある。

ひょっとしてと恐る恐る「入歯してるよな?」と聞いてみた。

「車に置いてきた・・」

えエエエエエ!!!

「昼 たこ焼き食べてたやん その時もしてなかったんや!よう蛸食べれたな」

いやいや 今そこではない!

「車ぁ!!なんで早よ言わへんの?!取りに行かなあかんやんかーー!車のどの辺に置いたん?!」

「後ろのポケットの中・・やと思う・・もう いいよ・・」

「ほんまかいな??!もぉぉーー!食べにくいやろ!取ってくるわ!」

腹が立ってるのでついつい声が大きくなった。近くの席に座っている人達がチラチラと見てる。

かっこ悪い⤵⤵ ごめん

目の前の料理を見ながら席を立った。情けない⤵ 

 

薄着・着替えるには部屋まで遠い・駐車場まで遠いやん・スリッパ・外は寒い・時間がかかる・・・どうしよう・・・入歯なしでいいか?蛸も食べることができたんやから

・・あかんあかん・・入歯はいるよ 絶対食べにくいし・・でも車にあるとは限らない

席を立ったまま色々頭の中をよぎる。時間が過ぎる。とりあえず探しに行こう!!!!

もう このまま駐車場まで走るしかない。

館内も小走り、、、駐車場まで走ったぁぁぁーーースリッパを外出用に履き替えて走ったーーー

母の言うとおり座席後ろのポケットに入っていた。

あった!あったやん!

良かったーー!!一発で見つけることができた!

これがもし母の勘違いでここに無かったら・・・と考えたらゾッとした。

 

走って帰った!

しんど!!なんやねん この旅行 面倒な事があると腹くくって来たけど

 

母に渡すと手をたたいて喜んでいた。

それから 食べる食べる 2皿盛っていた料理をほとんど食べていた。

よう食べるなぁ~~食べな損や思てるよなぁ

私のさっきまでの苦労はどうなん?わからんよな~~ 1人で走ったから 笑うわ

 

母は以前、2~3回部屋から温泉に浸かりに行ってたが、今回はさすがに行く事をしなかった。

人の介助がいること、自分自身も疲れたこと、格好悪さを痛感したようだった。

私が行く時、声を掛けたが行かないと言った。

可哀想やな~~楽しみが無くなっていくなぁ~~私もいずれこうなるんやでな

 

私と親戚のおばさんとで精算をしている時、母はお土産売り場でお土産を買っていた。

えッーー誰に買ってる?

「牛肉の佃煮?瓶詰め 誰に渡すん?」

「おじいさん(父のこと)に食べさすねん」

「おじいさんは無理やから・・食べられへんから・・固形は無理やから」

「いけるよ~大丈夫や」

おばさん「お父さん今食べられへんねんて止めとこかー」

と言ってくれた。

母は納得せず。購入した。

旅行したときの流れ、お土産を買うのがイベントの1つなんだろと思った。

 

父のことは何度言っても理解していない。(この時はまだ療養型に入院していた)

これがほんとに私のストレスになる。

 

このお土産の事で母は機嫌を悪くしていた。

親戚の人に促されたから余計にスイッチが入ったのか、帰宅時車の中で嫌な事ばかり言ってきた。

もう聞きたないねん!!無視 無視 無事故で帰らなあかんーーうう

 

親戚の人は姉妹で1人は母と1歳ちがい。なのに母とは全てが違いすぎる。

日頃母しか見ていないので、これができてるからいいか?と軽く考えていた。

しかし、同じ年頃の人を見るとやはり別人だった。

認知症を改めて認識した。

親戚の人は普通に会話ができ、世の中のこと、常識、時間、位置、普通に分かっている。

スマホで写メも撮っていた。子供とLINEもしていた。

違いすぎるやん これが普通やん なんで母はこんなんなん??

 

母がこの親戚のおばさんみたいだったら、父の介護のことも相談できたのに・・

と母を憎らしく思った。ごめん

 

旅行でリフレッシュはできていないが、父の在宅介護がまた始まる。

気合いを入れないと・・頑張れ!

 

父の在宅介護は始まっています。

1月27日に療養型から在宅へ、今 目まぐるしい日々を送っているところです。

次回に続きます。

 

 

 

*当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。