neconekaの日記ふぅ

親の介護エピソード・日々の出来事・自分の声・時々猫

親の介護中*父の状態 神社参拝 ㉞

父が療養型病院へ入院してから15日が経った。

 

面会のシステム

1日1回 2人まで (家族以外の人が勝手に面会に行けば、それを知らない家族はもう面会できない。)

10分程度

火曜・金曜は入浴があるので面会禁止

体温・面会者の名前 続柄 電話番号等記入

13時~17時迄

 

10分はあっという間に経ってしまう。

ゼリー・プリンの摂取(家族の食介)は許可がでたので、面会時父に食べさせているが時間がいつもオーバーしている。これで注意を受けたとかは無いが気が焦る。

 

父は良くなり、身体の状態は特養に入る前の頃に戻ってきている。

すごいわーー さすが 父 !

ただ、食事介助はしてもらわないといけなくなった。

むなしいーー

以前より痩せたが、入院前は体重増加で「おやつどうしましょう?」と特養のスタッフに聞かれていたぐらいだったので、今がベストなのかもしれない。

刻み食は可哀想やけど⤵⤵

 

先日 面会すると「ここから他のとこに変わる!喧嘩したんや おーいおーいと呼んでるのに……」

急性期の病院にはナースコールのボタンがあったがここにはない。

寂しかったのかぁ~~???

私「なんの用事で呼んだん?何をして欲しかったん?」

父「・・??? 何の用事やったんかなぁ?」

私「誰と喧嘩したん?」

父「なんやったか・・忘れたわーー」

この状態 ほんまに困る 嫌気がさす瞬間 

 

 

父が過ごしやすい様にしてあげたい気持ち

スタッフさんに機嫌良く接してもらいたいと思う気持ち 

家に帰りたいからこんな事言うのか?後ろ髪引かれる気持ち

色々考えてしまうこの時が大嫌いだ!

もう、大人しくここにいてて下さい!悪いけど はぁ~⤵⤵

 

廊下に看護師と介護士がいてたので、聞こえていたと思うがはっきりしたいので聞いてみた。

私「何かありました?けんかしたて言うてるんですが・・」

看護師も介護士も何も無かったと言う。

もうぉぉぉーー 気まずいやん!

わからんなぁ なんかあったように思うけど。。父が嘘を言ってるんか??

父に「家にかえりたいんか~?」

父「そんなこと・・・・」

いつ聞いても帰りたいとはっきり言わない。

母に気をつかって言わないのか、帰っても仕方がないと思っているのか、他の施設か病院に移りたいのか、父の態度を見ても私には本当に分からない。

どうしたら1番ベストな環境で過ごせるのか、必死で動いてきたつもりだが、気にいらないのか・・・

これ以上ようせんわ! 面倒くさい人やわ~~ 

 

次の日 病院から電話があり「お父さんですが、部屋を3人部屋に変わってもらいました。個室だとなかなかスタッフが、いつもいつも部屋を覗くわけでもないので、3人部屋だと誰かを看に来た時にお父さんも看ることができるので、その方がいいかと思いまして。。寂しいのかもしれないですし。。」 

そうかな??介護士ですごく冷たい感じの人がいてたけど・・

全然優しくない。情が無いというか……きつい感じ 家族にもえらそうで挨拶も無いし

嫌な感じ この人のこと父は言うてたん違うかな???

父も母もしっかりして欲しい

やっぱりここも選択ミスか私ーーーー安いだけ 何かあるよね

 

母にも相談できないし、旦那に言っても相づちだけだし・・こんな時兄妹がいてるといいのにと何度も思ってきた。

これが私の宿命なん???  つづく

 

いつもお世話になっている神社へ、今年のお礼を言いに行った。

3社 一気に行ってきた。

桜井識子さん曰く、お礼だけで来年のお願いをしてはいけないとのこと。

お礼だけで行かなくてもいい様だが、ここ最近嫌な事が(小さな事??)続いているので3社参りをした。

どこの神社もお正月の準備をしていた。

お清めのお塩を3袋買った。

今まで粗塩 1袋 500円の物しか知らないでそれを買っていたが、300円の祈祷済みのお塩があった。それを買った。

300円の塩あったんや~~知らんかった~~

 



お塩はお風呂で使用している。湯船に入れたり、身体を擦ったりしている。

湯船に入れた場合は、頭まで浸かると厄落としになるらしいので、時々実行するようにしている。

厄 取れてるんかな??私にはわからんけど・・信じてやってる。。

 

 

住吉大社 

反橋 (そりはし)

通称 太鼓橋

 

私は神社・お寺の写真は今まで撮った事がないのですが、今回1枚だけ撮りました。

今はこの橋渡りやすく工夫されているが、昔 初詣等着物で渡った時は足下が不安定で、転げ落ちそうになり怖い思いをした記憶がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。