neconekaの日記ふぅ

親の介護エピソード・日々の出来事・自分の声・時々猫

親の介護中*父療養型病院入院中 ㊲

父 療養型病院 入院してから36日

 

昨日3日空いて面会に行った。(火曜日・金曜日は面会できない日)

父を見ると様子がかなり変わっていた。

寝ていたので起こすと何もしゃべらないし無表情。

寝起きやからか~~ それでも前は起こすと意識がしっかりしてたのに???

精神安定剤を寝る前に服薬していますと看護師が言うてたなぁーー効き過ぎかー???

父は大きな声で誰かを呼んだり、「咽せる、食べたくない!」と怒ったりすると介護士や看護師から聞いていた。認知症だし仕方が無い迷惑かけているのは把握していた。

同時期にベット柵を外して床に落ちたので、精神安定剤眠剤と一緒に服用させた様だが、効き過ぎているのか昼の様子が今までと全然違う。

もう~~!なにこれ!受け答えもできへんやん!ストローでお茶も飲まれへんやん!

 

看護師1人がフロアーを行ったり来たりしている。

色々聞きたいけど忙しそうやから、もうちょっと待ってみるか

 

寒がりなので薄めの掛け布団を持っていってるが、掛けてくれていない。

家でよく着ていたベストを羽織っていた。まぁこれでもいい

 

看護師が隣の男性のケアに来て終わった時に挨拶をしたが愛想が悪い。

なんなん 気分悪・・・ また来てるんかーーて感じやな 

看護師によって態度に差がある。 

ちょっと聞いたろ 私の性格も難儀やな~~~はっきりしておきたい。。。

 

私「すみません、掛け布団してないんですが・・・」

看護師「この部屋暖かいんで・・あついのかと思いますのでベストにしています。」

私「そうですか 寒がりなんで・・ありがとうございます。それと今日は意識がはっきりしていないようなのですが・・いつもと違うんですが・・」まぁいいか

看護師「昼夜逆転してるん違うかな」とのこと。

その言い方 でもそれもあるか~~

 

看護師はまた隣の男性のところへ行った。

この男性だけいつもカーテンがキッチリしてある。他はカーテン無しで開けっぱなしなのに、本人の希望なのかと思うが……

カーテン越しに、この男性が看護師に、隣(私のこと)面会時間10分過ぎてると合図をしていたのが分かった。

看護師がこちらへ来て私に「時間大丈夫ですか?」

私「えッ??あ~もう帰ります」

看護師「面会時間10分なんでお願いします。」

そんなに過ぎてないやん。キッチリ10分で帰らなあかんのんかーー

それに 隣の人の告げ口??それを言いに来る看護師 嫌な感じ

ルールはルールやから……私のわがままか・・う~~ん

 

父の大きな声で隣の人に迷惑掛けてるようなので、挨拶でもしたいけどいつもカーテンを締めているのでできない。

 

父は数日前「男の人と女の人にえらい怒られたんや!そんな格好でどこ行くんや!て

あれ夫婦やったんかな?えらい怒られたんやーー」

その時は意味がわからなかった。父が夢で見たことが現実のことのようになって言ってるのだと思っていた。

 

最近 それは違うと確信した。隣の人と看護師だったのではと思う。

看護師にそれとなく聞いてみた。

バツの悪そうな感じで、今の部屋の事では無く最初に居てた部屋での事でしょう??と言っていた。

どの部屋でも関係ない あったんやそういう事 可哀想に父 私の勘違いでは無かった

それから私はこの病院に不信感しかもてなくなった。

私の悪いとこ・・穏やかに・・分かってるけど止まらない。

 

水分も取れていない父、ストロー付コップのストローが唇にあたると慌てて飲む仕草をする。

哀れで可哀想 日に日に痩せていく 涙がでてきた。

涙止まらん 看護師に見られるやん 堪えて……

 

父が元気な時は、父とよく言い争いになり、母も含め親が好きではなかった。なのに、場面場面で涙が自然と出てくる。

なにこれ 親の事で泣く??私。。

 

この日は父が可哀想なのと、自分が療養病院に入院させたこと、看護師の態度、今後の事を考えると寝むれなかった。

さてどうしたものか・・・あかん落ち着かん 失敗??ーーほっとけない 任せておけない・・・はぁ~ 自分の性格を恨む

                                つづく

 

*当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。