neconekaの日記ふぅ

親の介護エピソード・日々の出来事・自分の声・時々猫

親の介護中*父療養型病院入院中 母の生活 ㉟

父療養型病院 入院してから23日

 

火・金以外ほとんど毎日面会に行っている。

母「こんな毎日行かなあかんのんかぁ?」と言ってきた。

ええっーーおたくの為に行ってるのに?

私「なんで??行きたないんか?」

母「行っとかなあかんか?」

私「行きたなかったらいいけど、時々で・・」

母「ええよ……たまにで」

そうなんやぁー毎日顔見たいかなと思ってたけど、ちょっと面倒くさくなってきたんかな?

 

それでも時間が許す限り面会はしておきたい。

後で後悔はしたくない事と看護師・介護士に面会する事で、家族の存在をアピールしておきたかった。(特養の教訓)

 

先日 16:30頃に面会に行った。17:00迄なのでギリギリだった。

すると夕食が始まっていた!!

いつもは18:00。

父のいてる部屋から介護士が食器を下げてきた! もう終わったん?!

介護士が2~3人バタバタしていて忙しそうだったが聞くと、年末で早く帰るので食事も早くなっているとのこと。ええー仕方が無いのか?

これは仕方が無いと受け入れたが、下げてきた食器を見てビックリした。

父の名前!食べていない!? なんで!なんで下げてきてるん??!

おぼんごと下げてきた介護士に聞いた。

介護士「怒るんです!いらないと言うんです!だから看護師に聞いたら下げていいと言われたので下げました。怒るんです」

なんやそれ!

 

父に聞いた。

私「なんで?食べへんの?下げられたやん!」

父「むせて むせて それでも食べさせようとするから いらんて言うた。」

むせるんやーそれでも……

私「今 食べとかな明日朝まで何もないよ」

父「・・・」

下げていた食事が部屋の外にトレーごと置いてあったので、介護士に言って私が食事介助した。

嫌な家族と思ってるやろなぁ ははは 別にかまへんわ こんなんおかしいやん

虐待やん 何も食べさせんと!

父の頭をギャッジUPして、カボチャのスープ?を飲ませるとむせも無く全部飲んだ。

飲めるやん!!

 

先輩らしき介護士がきた。

介「食べれてますねーー」

私「頭を上げて姿勢を良くしたらむせもないです。スープ全部飲みました。」

介「家族さんには怒らないですよね-」

私「そんなこと無いですよ 私には怒りますよ」

介「一人の人に時間をかけて食事介助できないんでねーーずーと 付いてるわけにはいかないので・・」

私「そうですよね分かります。でも夕食無かったら朝まで何も口にしないんですよね

可哀想でしょ こういう事あるんですね?これからも」

介「拒否されるとねーやっぱり 無理にはできないですし」

それもそうやな 嫌がる人に無理矢理食べさすのもどうかと思うし 

そうかといって認知症の人がほとんどやのに、まともに聞き入れるのもどうなん??

言い方やり方てあるやろ?  こういう世界なんや⤵⤵ ここの病院の体制なのかもしれんけど・・うううん😒

安い病院やから?(オムツ代いらんから良心的やけどな)・・考えさせられる。

ちょくちょく来てチェックしよう! 嫌な家族やな~~

 

父はスープは飲んだがご飯は食べなかった。時間早いもんな~~殺生やなぁ~~ 

 

母はやっぱりカバン内にバナナとおまんじゅうを忍ばせていた。

何度言っても分からない。

看護師に説明をしてもらったが納得していないようだし、自分の考えが正しいと思っている。これぐらい父は食べることができると確信している。

ほんと嫌になる!

 

先日 母を誘ってから面会に行く時間がなかったので、1人で行った時がある。

テレビ横にあめ・チョコレート・お菓子の入ったビニール袋が置いてあった。

どこかで見たことのあるセット。実家で見た!

母がいつの間にか置いて帰ったと分かった。私の見てない間に置いたのだろう。

ムカつくーーー なんやねん!ここまでする。。。あきれるわ

看護師も変に思っただろう。

 

元旦 昼から実家へ行くとおせちを食べていなかった。

スーパーへは前日おせちを引き取りには行ったようだ。よかった!

私「なんで?おせち食べてないん?」

母「えッ 今日元旦か?」

私「お正月やで はよ食べなあかんわ」

母「正月やったん 大晦日やと思てた そうかいな 元旦かーー」

独り暮らしはこうなるんやな 可哀想やけど仕方がない 私の家に呼ぶのも母は気を使うので嫌がるし仕方が無い。

 

私のところは家族間での交流がほとんど無い。

例えば 息子宅・息子嫁の親宅・旦那の親宅など 先方からもない。

だから嫁姑の関係もない。

皆がそれぞれ忙しいからこうなったのか いいのか 悪いのか でも気を使うことが減る。

親戚(父方)との交流はたまにある。今は私のみ。

これぐらいでいいわ~これも面倒くさい時があるけど、父母との関係があるからね~~

 

 

 

 

 

 

 

 

*当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。