neconekaの日記ふぅ

親の介護エピソード・日々の出来事・自分の声・時々猫

親の介護中*父転院後 母の生活 ㉝

父が転院して1週間が経った。

 

2日目に上階の部屋に移された。

下の階の人はカーテンをしていたので見えなかったが、時々声を発していた。

しんどいから?分からへんけどちょっと異様な声やん 心配やなぁ

この病院は父には早かったのかと思った。

父が又早々に熱が出たりしたら、診てもらわなあかんし・・・ 様子をみてから・・

 

色々気を揉んでいたら、部屋は個室に変わっていた。高くつくやん!いけるん?!

看護師から説明があり、父は今安定しているので、そういう方々の階に変えましたとのこと。

 

病院都合なので、個室代は発生しないようで安心した。

 

 

寝たきりの生活になってしまった。

リハビリを始めますと看護師は言っていたが、いつしてくれているのか?

 

父は難病(後縦靱帯骨化症)なので、感覚障害・運動障害等が悪化していく可能性がある。なのでリハビリは定期的にして欲しい。

しかし、療養型の病院 何件かで説明を聞いたが、「リハビリは無いですがそれでもいいですか?」と行った先の病院全てで言われた。

 

この病院リハビリしてくれるんやーー相談員は無いと言ってたけど。。ほんまかな??あったら嬉しいな 父は痛いやろうけど

 

父の身体は拘縮が進んできたのか、腕を少し動かすだけでも痛みがある。

もう、1ヶ月以上入院してるもんなぁ

 

母を連れて面会を週2、3回程度している。

先日 母はまたやらかした。油断も隙も無い!

 

担当の看護師が今ナースステーションに看護師長がいてるので、挨拶されますか?と言ってきたので挨拶をしに行った。

えっ 私から行くん? 逆違う???

その間母と父だけだった。失敗や

 

部屋に戻るとトマトの匂いがした。えええーートマト!!まさか!!

父はもぐもぐしていた。

慌てて父の口を開けると、皮だけになっていた。皮を取りだした。

なんか 私すっごい悪者になってる感じ~~ いらんわー

 

私「おばあさん 何回言うたらわかるん!?おじいさんまだこんなん食べられへんねん

 いい加減にしてよ!ほんまーー 死ぬで! おばあさん 殺人犯になるよ??」

母「おじいさん何でも食べれるて言うたやん。」

私「誰が言うたん!?もう 勘弁してよーー」

母「あんたのその声 聞きたないわ!」

切れてるやん あんたが悪いのに もう頭おかしなるわ!

どうして 何回も同じ事をするのか??いくら認知症でも・・ここまでするん、、

母「貼り紙しといて!食べさせたらあかんて!」

もうええわ! 看護師からおばあさんへ言ってもらおう らちあかんわ

ほんま 嫌気がさす 連れてこんわけにはいかんし、、、

 

こんな母を見ていたら、もう何処かへ行って欲しいと思う。ごめん

 

後日看護師から伝えてもらう事にしたが、刻めば食べさせてもいいらしい。

それも家族の食介もOK ほんまにいけるん??

柔らかい果物、ゼリー、プリンOK とのこと。

へぇーーいいんかい

父喜ぶわ 刻みのトロミで美味しくない食事をしてるもんなぁ

 

次回面会の際決行しよう。

 

TVの設置

19型を探したがなかなか安い物がない。メルカリであったが、どれがいいのか選べなかった。息子の家に24型?があるようなのでそれをもらうことにした。

大きいな まぁいいか

早く持って行かないと・・少しでも頭の体操になればいい・・なるか??

前回 施設入所の際 32型を購入したのが悔やまれた。小さいTVにすればよかったのに。。見にくいかと思って大きな方にした。運がないなぁ~

 

 

 

 

 

*当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。