neconekaの日記ふぅ

親の介護エピソード・日々の出来事・自分の声・時々猫

親の介護中*再び入院 ㉔

退院してから6日目特養の看護師から電話あった。

「○○さん熱が又出てるんです。38.8度あります。でも食欲は落ちてないし、意識もしっかりしています。どうされます?いつもの整形外科か入院していた病院にいかれますか?」

またぁーー なんで??この施設落ち着かんわwwww 

どんな管理してるんやろ??て思いたくなるわー  父 治りきってなかったんかな?

頭の中もういっぱいやーーー

私「入院したところの病院でまた診てもらった方がいいですよね」

看護師「明日朝8時頃お電話します。その時まだ熱がありましたら、病院へ行かれますか?」

私「そうします。」

はぁ〜あ 

 

明日15日は毎月神棚を豪華にする日。

その日の新鮮な品物を朝スーパーへ行き買ってくる。そして神棚にお供えする。

でも、この日は父の熱が引かないと、朝早くに病院へ受診させないといけない。

熱が下がってますように! 父もしんどいやろうし

 

朝8:00過ぎに看護師から電話があり、やはり熱が下がらないとの事 38.3度

高いやん!高すぎるやん!

榊と御神酒は買いたかったので、9時に病院で待ち合わせをすることにした。

 

電話を切ってすぐスーパーへ行き、鯛の造り(この時間はまだ売られていない)は諦めて、榊・野菜・果物・和菓子・御神酒のみを購入して急いで神棚へお供えをし、病院へ向かった。慌てたぁ~~ 祝詞唱えてないーー🫢💦

 

病院ヘ行くと施設の担当者はもう着いていた。

リクライニング車椅子 退院の日に持って来ていた車椅子ではなく、少し見栄えが良く

父が疲れなさそうな車椅子だった。

これはいけるやん

 

施設の担当者が施設に置いていた父のおやつを持ってきていた。

担当者「○○さん今お菓子食べれないし賞味期限があるので持って帰って下さい。

たくさん余ってます。」

ほんまやな~食べられへんもんな

私「スタッフ皆さんで食べて、持って帰って」

スタッフ「こんなにたくさんいいんですか?ありがとうございます。」

いつもお世話になってるしー太っ腹や わたし。。

 

父は一時 体重増加の為施設のスタッフが、おやつ少し減らしましょうか?と私に言ってきた。

ケアがしにくいんやなぁ~~分かるけどー 重いよね

父は骨太でとても重たかった。私も車椅子に移乗の際大変だったので気持ちは分かる。しかし、あと何年、好きな物を食べることが出来るだろう?と思ったとき、肥えてもいいからおやつを好きなだけ食べさせて欲しいとスタッフに伝えていた。正解やーー

 

 

この日も前回と同じ、コロナ検査→採血→CT・レントゲン検査→尿検査をした。

2時頃になった。

CT検査の時 ストレッチャーに変わった。

検査が終わったが、そのまま入院前の待機室みたいな所で点滴と心電図が始まった。

うん?入院なんかな?

若い医師が来て説明が始まった。また採血の数値がよくなかったとのこと。

尿路感染、、、

抗生物質を処方するので施設で服薬してもらい、施設医の診察を受けるようにするか

このままこちらの病院に入院して、点滴投与等でしばらく様子をみるかどちらでもいいですと言われた。

しかし、、、施設に帰っても再度尿路感染するかもしれない、繰り返すことが多いからとのこと。

そうなんやー尿路感染て繰り返すんや!難儀やなぁ 

 

又 私1人で選択しないといけない。宿命を感じるシーン  

この運勢 運気 どうよ

 

特養へはもう戻したくない・・というのも

 

今回病院に連れてきてくれたのはいいが、父の服全体にフケの様な粉が払っても払っても付いては取れ付いては取れ状態。病院の看護師に聞くと、皮膚が乾燥すると粉をふく状態になる人がいてるとのこと。それーー!それなんや 

 

それと

 

父が「喉渇いた」というので、とろみを付けないといけないが、それができなかったので危ないが、お茶を少しずつ飲ませようとマスクを取った。この時マスクは一部透けていた。新しいマスクなかったんかぁ! まさか使い回し??

唇が腫れていた!元々タラコ唇みたいな感じなのがもっと大きくなっていた!

それも 荒れ放題!皮もめくれていた!

韓国ドラマの歴史もので牢屋に入れられている人のようになっていた! 

なんやーこれ!ひどい! 何したらこんな事になるん!

マスクを見ると汚い、赤みが付いている。血? 

なんで??こんな事できるん?自分の親にできる? 父が惨めな人に見える 情けない

ごめんなこんなことして ひどいことして こんなことになって 在宅介護にしとけばよかった。しゃべることも少なくなったし、、、、ほんまごめん

 

口の中もネバネバ状態 唾液?が黄色くなっていた!父はお茶でブクブクしていた。

そりゃー気持ち悪かったんや

 

 

それと

 

靴を見ると全体が白くなっていた!

なにこれ?急いで濡れティッシュで拭いたら取れた。綺麗になった!

酷すぎる。。。⤵⤵

父がストレッチャーに乗り換えた後 車椅子の座布団を見ると大きなシミがある。

尿漏れ後みたいなシミ、汚い。

約1週間前 退院時に洗濯済みの座布団を持って行ったばかりなのにこんなに汚れる?

ほんとに酷すぎる。この施設の教育がなってないのか?

スタッフは愛想が良いい なのにケアはできていない。特養だからか?とまた同じことを自分に尋問している。

 

もういやや!これで迷うことが無くなった!特養へは返さない

 

特養は退所してソーシャルワーカーと相談し、介護医療院(介護療養型医療施設)を探してもらうことにした。思うようなところが無ければ在宅も視野に入れることにした。

ただ、在宅にすると認知症の母の行動が懸念される。だいたいの想像は出来るが恐ろしさもある。

やっぱりこれは避けた方がいいか?母がもし入院となったら父は夜中1人になるし・・・これもマズいよね なんで??私1人で考えなあかんのかな?

介護の仕事しててよかったわ!今なって思うわ、、役立ってるやん

 

Drに入院でお願いしますと言った。

 

 

 

 

 

 

*当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。