neconekaの日記ふぅ

親の介護エピソード・日々の出来事・自分の声・時々猫

親の介護中*父の入院と母 ⑳ 

 

病院から電話がある度に構えてします。Drからの電話だった。

 

Drてこんなまめに電話くれるもんなんかな?ーありがたい 忙しいのに……

 

Dr「経過が良く、本日から鼻のチューブを外して全て経口摂取に切り替えます。今までは経鼻栄養と少しの経口摂取を平行してしてましたが、経口摂取だけにします。尿の方もだいぶ綺麗になってきましたので、尿の検査を再度していい結果でしたら、こちらの管もとります。」

私「そうですか!ほんと良かったです!ありがとうございます!」

私「あッ先生すみませんが、施設の事で相談ありますので、先日先生がおっしゃっていたソーシャルワーカーの方にお話したいのですが、、」

Dr「わかりました。伝えておきます。」この先生、偉そうな態度 微塵も見えない

私「ありがとうございます!」

若いDr。初めて診察してもらった時、大丈夫かな?と思ったけど、私にはすごくありがたい人だった。テキパキと聞きたいことを先に分かりやすく説明してくれる。

 

どこかの病院の部長クラスのDr、質問しても「あんたには理解できんやろ?面倒くさー」みたいな態度で偉そうにされる人と全然違う!

 

母の疾患の専門医は、こちらからよいしょしてあげると機嫌がいいが、下手に質問すると軽くあしらわれる。「何 そのアホな質問」て感じの態度をされる。それ以上聞けない。

なんやのこの先生!賢くて実力があるんかもしれんけど、今時そんなDrは流行らんよぉーーーー 

他の病院で、年配のDr 同じく質問をすると、専門用語を並べ立て、私が何??て首を傾げると、「あなたが質問したから・・」やてーー!

質問されたら面倒くさいんか?分かりやすく患者に説明するのがそんなに苦痛なのか?

それか、ただの意地悪か?しばらく悔しかった。

後日他の先生に告げ口してやった。笑笑

 

父の担当のDrはストレスがかからない。看護師さんも優しい。

久しぶりに利用した病院、患者や家族に対する対応が良くなっていた。

 

母を連れて毎日面会に行くようにしている。

入院して5日目:駐車場がまたいっぱいだった。

先日遠くの駐車場に止めて母と2人で歩いたが、母はゆっくりでしんどそうだったし、私は母の横でイライラした。なので今回先に玄関前で降ろした。

この時母に言わないでよかったのに、私「右へ真っ直ぐ行ってコンビニ(病院内にある)が見えたらそこのエレベーターで〇階に上がったらいいから」と説明をした。

毎日行ってるので分かると思ったし、母も簡単に「うん わかった」と言ったので何も思わず他の駐車場へ止めに行った。これが間違いだった!

 

父の病室へ行くと着いてるはずの母がいない!

父に聞いても「知らん」と言う トイレか?

 

しばらく待っても来ない

はぁぁー迷子か? 毎日来てるのに やっぱ無理か???そうなるよね

下へ降りてみる→また上がる→病室でしばらく待つ→看護師さんに聞く 見ていない→下へ降りる→受付・ロビー・違う病棟・病院内歩き回る→父の病室へ戻る まだいない。

 

面会時間が終わったので看護師さんに伝えておいた。

「母を見かけたら下の受付辺りにいますので母に言ってください。お願いします。」

母に言って下さいも失言か?まぁいいや下に降りてきたら合うやろ

 

会計前の椅子に座り待っていた。

 

向こうの方から看護師さん?(私服だった 退社時?)が母を連れてきてくださった。

腹が立っていたので、看護師さんがどこで母を見つけたのか聞き流してしまった。

お礼を言った。

 

私「分かれへんかったら制服着た人に聞いたらよかってん」

母「聞いたよ~」

私「なんて聞いたん」

母「泌尿器科はどこですか?」て聞いた。ほぉぉー嫌になるわ

私「なんで 泌尿器科やの」

母「おじいさん(父のこと)オシッコ出ぇへんて言うてたやん」

訳分からん 付き合いきれん 

私「おじいさんは入院してるねん だから 入院してる○○の部屋はどこですか?て聞いたらいいねん、今日はもう面会時間終わったからまた明日な!帰るよ」

もぉー 子供に説明してるみたいや 

情けなくなった。

母「もうあかんの?なんや 帰ろか」はぁ⤵⤵

 

今日、父の面会へ行くのに母を迎えに行った時、食器棚のお皿を又全て出していた。

なぜか聞くと1万円を探してるとのこと。

以前も食器を全て出して1万円を探していたが、結局無かったのに同じ事をしている。

 

私「おばあちゃん(母のこと)前にもここ探したやん。お金出てけぇへんかったやん

ここにはないよ。後で片付けよう 今から面会行くから」

母「ここに置いたから ここやと思たんやけどな 無いかー」

 

面会に行き帰宅してから食器を片付けた。ここへ来るのが嫌になってきた⤵⤵

 

車で母を送り迎え 面会時看護師さんに父の進捗状況を聞き 病院で母を探し回り 実家で食器を片付け 息子からの電話でイラっとし 自宅に帰って夕食作りやら片付けやら風呂掃除 旦那の洗濯物を見てなぜか情けなくなってしまい、旦那に対してキツい言い方になり、後は元気が無くなり、旦那が私に何か話しかけても返事をする気にもならなかった。あかん あかん 何か取り憑いてるんかな? ないない  

ほんとに精神的に疲れたので、お風呂に入って早く寝た。

こんな1日 しょうも無いな~ 

 

 

 

*当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。