neconekaの日記ふぅ

親の介護エピソード・日々の出来事・自分の声・時々猫

親の介護中*父の入院 ⑰

施設(特養)の施設管理医が書いてくださった紹介状を持って、病院の受付を先に済ませた。

病院へ行く前に、今から行くと施設に電話を入れておいた。混んでたら嫌やな~

朝8時過ぎ受付を済ませた。この時間まだ空いていた。

ここの病院は以前はたくさんの患者がいてたのに、近くに大きな病院ができてから少なくなったように思う。今日はその方がいい~

 

1時間経っても父を送ってきてくれない。

さっさと済ませたいのにーー その為に早く受け付けしたのに!

 

施設に電話をかけると担当者が「どんな感じですか?」はぁぁあーー???

私「もう 1時間待ってるんですけど」

担当者「えっ もう行ってもいいんですね?混んでいたら待ち時間長いので待機していました。すみません!すぐ行きます!」

私「お願いします。」

それから20分程で父を送ってきてくれた。もう~1時間半もロスったやん!

 

施設の担当者はすごく愛想がいい。だからキツくは言えない。

私「私の言い方が悪かったんやね~ごめんなさい」と言っておいた。なんだかね~~

受付に今本人が来たと伝えた。これからやん もう~~~~

 

父は昨夜39度熱がでたらしい。

この日の父は上(天井近く)を見たまま目が動かないし、呼びかけにも反応しない。

なにこれ!? なんでこんな事になるん!しんどいんやでな

ごめん 土、日に時間外で受診したらよかったんや!でも 待ち時間もっと長いし、今日で良かったんかな? 失敗した?!後悔⤵⤵

 

これからが長かった!!!!

 

大まかな流れ

ドクターの診察→コロナ検査→採血(項目が多いのか両手から多く採った。15分から20分かかる)採尿→胸部レントゲン→頭部から腹までのCT検査→父は処置室?に運ばれる 私はドクターの説明を聞く→ベット上にて尿道カテーテル尿道バルーン)・鼻の穴からチューブを挿入(経鼻経管栄養)→点滴→病棟移動→入院

この間 父の既往歴等 書類をたくさん書かされた。

 

ドクターの結果説明

採血の結果(検査結果の用紙をもらうのを忘れた。)

CRPの数値が異常に高い 細菌が多い 尿が汚れている(看護師も言ってた)

Dr「本人さん 相当しんどいと思いますよーー」

反応薄いから分からんかった しんどいんや ごめんな

私「尿路感染ですか?」色々聞いたが忘れたぁ・・・・

Dr「そうです。肺炎と尿路感染は高齢者には重篤な状態に至る事があるのでそのつもりでいてください。自分で食事ができるようになれば施設へ帰ることが可能ですが、チューブを付けたままだと療養型の施設になりますね。とりあえず1週間を目途ということで・・・できる限りのことはします。」

えッえッ!! 死ぬこと?そんなに悪いん!? 

Dr「94歳ですしねーもし○○○○・・・○○○○ブツブツ・・そういうことがあれば」

私「延命治療のことですか?」

Dr「はい どうされます?」

私「しなくていいと本人は言ってましたので、しません。家族で話ししましたから」

Dr「分かりました。最低限のことのみにします。」

これ TV で観たことあるシーンやん 今 私の場面😢💦

 

でも どこか、、絶対 父は元気になると確信してた。ひとごとに思えた、、

 

処置室?で鼻の穴にチューブを入れる時看護師さんが「尿道に通すより痛みがあるんです」と言ったので見ないようにした。

 

しばらくしてから父を見ると目から涙が出ていた。

 

父の涙を拭きながら、私は泣けてきてしかたがなかった。

私を見て看護師さんが「大丈夫ですか?」と声をかけ「痛みのせいでは無く鼻を

刺激したから涙が(父)でているのだと思います。」と慰め?てくれた

返事ができなかった。

このタイミングでDrが話しかけてきた、が もっと泣けてきた(嗚咽)ので話にならなかった。

外の待合室に行って泣いた。

 

こんな父の姿は見たないわ! 施設に入所してたったの3ヶ月 こんな事になってしまった。不潔にしていたから?入所させたのが悪かった?また自分を責める

94歳やから?免疫力ないから?在宅では会話もできたやん、怒るぐらい元気やったやん! 親のこと考えたくなかったやん今まで 親とケンカばっかりやったやん!

泣くのはおかしいやろ・・うううー

 

頭の中が混乱したが、泣いたら落ち着いた。

1週間が山場?どっちに転ぶか しっかりせな!

 

看護師さんから入院時の説明があり、病棟、病室が決まり案内された。つづく

 

 

 

*当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。