neconekaの日記ふぅ

親の介護エピソード・日々の出来事・自分の声・時々猫

親の介護中*父の退院 ㉓

11月8日に父が退院した。

8日は土用明け・立冬 土用の期間に移動はしたくなかったので、退院を8日にしてもらった。

施設の人に10時にお迎えを頼み、私は9時半頃に行き荷物整理をするように考えていたが、これまた駐車場がいっぱいで50分ぐらいに病室についた。

施設の担当者は、リクライニング仕様の車椅子を持って既に来てくれていた。

この車椅子 安もんくさww 簡易的やな 父大丈夫か??

 

看護師から別室で退院の為の説明を受けた。面倒やね~~

退院療養計画書・退院支援計画書・・説明とサインした。

施設のDr宛・看護師宛・ケアスタッフの担当者宛 それぞれにサマリーを書いて下さった。 

 

施設の看護師、ケアスタッフさんには頑張ってもらいたい!

今回父は相当しんどかったと思いますとDrが言っていた。涙が出た。なのでもうこんなしんどい思いをさせたくない!

 

施設へのお願い 清潔保持と水分補給を徹底して管理してほしい。

ほんとお願いします!

 

退院証明書・請求書・入院セットレンタルサービスの請求書・アンケート用紙をもらった。退院するにも書類が多いなーー 紙、紙、紙、、

 

オムツの余りは、今後母が使うようになった時に使える物以外は、施設の担当者に渡した。

車椅子に座った父を見て、前と変わらない様に見えたが若干痩せていた。

ほんま安物の車椅子て感じやん!この施設にまたお世話になっていいんかぁ~悩むー

 

父「メガネは?」と私に言った。周りが笑っていた。

まさか メガネの事言うとは思わなかった。

エッ元気やん!ほんま生死の境目にいた人には思えない。Drの誤診ちがうん??笑

 

私「今持ってないから後でな」メガネと入歯は家に持って帰ったからな ごめん

 

ナースステーション前にエレベーターがあるので、カウンター越しに父の姿がよく見える状態だった為、多くの看護師が笑顔で父を送り出してくれた。

胸がいっぱいになった!ありがとう~~~

 

このタイミングで菓子折を2つ(人数が多い)渡した。

「ありがとうございます」と数名が言っていたが、誰も断る人はいなかった。

こんなもんか? 今の時代 お断りてないんか? この病院は断るてないんや?

皆慣れている感じ はいはいて感じ 「またここのお菓子か」て思ってるんやろなーー

施設の担当者に付いて行きたかったが、支払いとメガネが気になったので挨拶をして別れた。綺麗なシーツに寝かせてヤーー心配やー

父は施設に帰って行った。。。。

 

請求額:月を跨いでいるので2枚(請求書)になっている。

前の月:9日間 約43,000円

今月 :8日間 約37,000円

計:約8万円+約6,200円(患者着等レンタルセット17日分)

 

この入院セットレンタルサービスの業者は委託会社とのこと。毎日レンタル料が発生しているが、ティッシュペーパーやタオル、患者着が入院日数分あるわけでもない。

必要な時のみ使用するだけで、退院時にまとめてくれる物でもなかった。

渡されたのはお箸・スプーン・フォークのセット、ホテルにあるようなシャンプー・コンディショナー・洗顔のセット、蓋付きコップと手提げポーチのみだった。

レンタルされた人で勘違いされる方がいてるとのこと、レンタル品全て日数分あると思われている。と業者のスタッフが言っていたが、私もそう思った。毎日分の消耗品てあるんじゃないの?? ……

騙された感のあるサービスやな?急な入院やったから助かったけど……

 

他にオムツセット・院内シューズ・Wi-Fiレンタルがあった。(これはレンタルしていない)

 

父の場合、オムツは家に余っていたのと、施設が用意してくれたのものを置いていた。途中 テープ付オムツが無いと連絡があり、薬局で購入して持って行った。

テープ付オムツたくさんあったのに、どんな使い方してるんやろ?在宅のヘルパーさんやったら1枚を大切に使うので、こんなに早く無くなるような事はなかったけど

そんなに漏れてたんか??それかオムツ交換下手くそ?  ごめんなさい お世話になったのに

 

入院した時から父は左腕を曲げたままで、動かすと痛いと言っていた。入院前は無かった事

レントゲン検査で問題はないとDrは言っていたが痛そうだ。なんやろ?

 

支払いを済ませメガネと入歯を取りに実家へ行った。

入歯はすぐに用意出来たが、メガネが無い。

母に 私「メガネとメガネケース、ここに一緒に置いたんやけど知らん?」

母「見てないでー」あ~あ又どっかにしまい込んだんやなー イライラするわー

探しても探してもない 後日 出てくるかな?

 

父の冬服も少し持って行こうと思い、いつもの場所を見たが夏物しかない。

母に 、私「おじいさんの(父のこと)の冬服が見あたらへんけど、どこに置いたん」

母 、探していたがないようだ。はて?どこに置くんやろー?

私「おじいさん、まだ生きてるんやから整理したらあかんよ」

母「服もないなぁ~買わなあかんな」 出費続きやのにー

はぁ~ほんまにない!どこにやるんやろ?どこかにまとめて置いてあるんやろうけど

わからない。

 

諦めて服は購入することにした。

メガネはどうしよう?と思っていたら、私のカバンから父のメガネが出てきた!

ヒぇーーこんなとこに!

確か急に入院となった時に、カバンに入れて……そのまま忘れてしまっていた。

ごめん母 私が持ってた!

 

施設から電話があり、看護師が「○○さん 更衣するのに腕触ったら、痛いと言うので3人がかりで着替えをしたんですが、痛みがキツく怒られました。次回通院時に診てもらってください。肘の辺りが若干腫れているように思います。それと前開きの服をお願いします。」とのこと。

腫れてるんや!痛みもキツいんやーー 拘縮みたいになってたもんなぁ 

水曜日に難病で通っている整形外科へ行った時、診てもらうことにした。

服ちょうど購入しようと思っていたのでタイミングよかった。

前開きの服買わな

 

 

ほんまに父の事で色々あり、落ち着かない。施設に入ってもなぜか用事が減らない。

何 この運勢 父がいつも呼んでるようやなーー

 

施設に服・毛布・メガネを持って行った。

 

*当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。