neconekaの日記ふぅ

親の介護エピソード・日々の出来事・自分の声・時々猫

親の介護中 Ⅵ 母の生活

実家にケアマネさんが来るので、家のリビングを片付けないと思い約束時間より早めに行くと、ベット上でシャツと半パンの母が眠っていた。(昔  母は2階の部屋で寝ていたが、階段の上り下りが危険になったので、1階の部屋で寝ることになったが、父がその部屋を使うようになり、TVとキッチンが近いところがいいとリビングにベットを設置した。)

今では正解!

食事・調理・水分補給がとてもし易い。狭いけど良かったーー

扇風機をつけクーラーはOFFになっていた。今日も暑い日なのに…危ない危ない!

リモコンは勝手にあちらこちら押しまくるので、タイマーにし目の届かない所へ置くようにしたが、必ずリビングに持ってきている。それに変な設定になっている。

 

クーラーをつける。

 

母が起きた。  途端に「泥棒が又来た!お金取りに来たんか!」とキツい口調で言ってきた。あぁーーー!またかーー⤵ 

「取ってない!どこかに置いて忘れてるんやろ!」

私もキツい口調になってしまった。抑えられへんわー ごめん 性格が歪むわ

 

前世でこの親とどんな関係だったのかと最近よく思う

 

親ガチャと耳にするが、桜井識子さんの著書では、親は自分自身で選んで生まれてくるらしい??

うぅぅ 何か意味があるんやなぁ この親を選んだのは・・・・

と 言い聞かせて心を落ち着かせる。落ちつかへんわー

 

ケアマネさんが来るまで言い合いが続いた。母は言い返してくる ムカつくーー!

 

ケアマネさんが来られたら急におとなしくなった。「みんなにあんたがお金取るて言うて回るから!」とまで言ってたのに。。黙ってる。

 

その後 歯医者へ連れて行く。1年ぐらい前治療中なのに「もう、行かへん」と言い出し行かなくなった。何度となく誘ったが聞く耳をもたなかった。

入歯が合わないまま食べにくいと眉間にシワを寄せながら食事をしていた。

見ていて しんどい

母は唾液の出が悪く、時々口内炎になり痛い思いをしていた。そのこともあり行きたくなかったのかなとも思う。

 

最近になってやっと行く気になったようだ。正直 また 通院かーー

入歯上下作り直し キッチリ合ってくれるといいけど

    通院介助

 

入歯と補聴器は要注意!

 

入歯は食事が済むとすぐ外し、ティッシュペーパーに包むので、間違ってゴミ箱へ捨ててしまうことが多々ある。ゴミ箱をあさって探す。うんもぅーーー!

補聴器は外した後 補聴器ケースに入れないので、何回か無くしている。

結構な値段するので、新しく作ってもまた無くされると怖いから、なかなか作るのを躊躇してしまう。

今まで作ったもので残っているのは、片耳(1つ)だけ。

もうええわ~

 

歯医者からの帰宅途中スーパーに寄った。

大人しいしスムーズに買い物をしている。

大きなマーガリンを手に取っていたので「一人やのにこんな大きなマーガリンはいらんよ」て言ったら、1年ぐらい使うからとカゴへ入れていた。笑笑

 

帰宅してからも大人しい…

薬 (翌朝・夕・寝る前) をセットしてさっさと帰ることにした。

無くなったお金を探すように言ったら「何のこと?そんなこと言ってないよ」

ちょっと寂しそうな作り笑い 後ろ髪引かれるやん 変身するのは止めて欲しいヨー

 

ここ最近 認知症の進み具合が早いように思う。

不安だらけで実家を出ました。

 

*当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。