neconekaの日記ふぅ

親の介護エピソード・日々の出来事・自分の声・時々猫

親の介護中*ちょっと浮気の話 ⑲ 

父が入院して3日目に旦那が「見舞いに行っとかなあかんよな?」と言ってきた。

私「忙しいんやろ?別にかまへんけど、後で恨まれるかも知れへんな」と言ったら

旦那「明日仕事なんとか早めに終わるように段取りして、見舞いに行くわー」と返ってきた。 へぇ~~~ なんだかねーー

 

と  言うのも

 

喧嘩は日頃からしたことがなく、よく言えば相手を受け入れている、悪く言えばどうでもいい、そんな感じで生活をしていた。しかし、いつ頃からか私に嫌味をよく言うようになっていた。

 

手伝って欲しいことを頼んでも愛想が悪く、手伝ったとしても「もうええやろ」と言ってそそくさと終わる。

出張も多くなっていた。(出張の時はお互い電話1本しない)

 

最初は何も考えなかったが、この頃、父がまだ在宅で私はオムツ交換・就寝の準備でほとんど毎晩 実家へ通っていた。その後ヘルパーさんが夜2,3日ケアで訪問してくれるようになったので、私は夜家に居てることが増えた。

そんな頃 なぜか毎日会社の人?の電話があった。(しゃべり方が仕事風だった)本気で仕事の電話だと思っていたが、日曜日も祝日も電話がある。はて??

 

いい加減気になり出したので、旦那に「明日は休みちがうん?何の電話?」

今まで聞いたことが無かったので少しビックリした様子だった。

旦那「仕事の段取り」はぁ~ 毎日仕事の段取りの話かぁ?? 頭悪い人の集まり?

 

私「毎晩夜に電話かけてくるのはおかしいやろ?誰?会社の誰?」旦那も私が急に言い出したので慌てていた。まさか私がそんなこと言うと思ってなかったと思う。

旦那「会社の新人の子で、分からんことがあるから聞いてくるねん。そやから教えたってるねん 可哀想やろ」段々腹が立ってきた! 

私「毎日 教えてもらうのに毎晩電話してきて図々しい子やな 時間外やし あほかあんたら 毎日電話で仕事の話せんと仕事できひんの?」と言ってやった!

 

次の日から電話が鳴らなくなった。おかしい!バレバレやろ!

 

私「最近電話無いけど、仕事の話はどうなったん?大丈夫なん?」と聞いたら

旦那「そいつ 担当外れたから」やて、、急に外れるんかい!

 

それから私は証拠つかむのに色々と試した。

 

まだまだ、毎日電話していた。夜ではなく他の時間帯 これは…やっぱ…確信した。

旦那を問い詰めたが絶対認めない! これや!という証拠もないしな 悔しい

 

毎日LINEで恨み節(私は毎日介護で大変な時にあんたは楽しいことして…よろしいな…みたいな)と今後のこと・相手と話をすると脅してみたりしたが認めなかった。

図太いヤツ! 女も図々しい!

 

悶々とした日が続いた。

 

何ヶ月か経ってから、相手の女が会社を辞めたと聞いた。田舎に帰ったらしいと事務員が言っていた。(こっそり会社に電話してなんとなく聞き出した)

何やってんねん私!自分で嫌になるわ!

 

その頃から、反省をしたのか?相手が居なくなってこちらを向いたのか?まだ関係が続いているので申し訳ないと思っているのか?

私への態度が180度変わった。本当に変わった!こんな人間身近にいてるんやー

というか その女が現れてから?旦那は嫌なヤツになっていたので元に戻った感じかな

 

私の話を傾聴するようになり、言葉も易しくなり嫌な事を言わなくなった。

よう コロコロと変身できるわ  分かりやす過ぎ!

はよ認めたらいいのに~~スッキリするよ! それか そっちへ行ってくれ~~

 

浮気をすると、人間を騙すことになるので嫌な事が続くらしい。

正味 旦那と相手の女に、それぞれ 超嫌な事が起こってたようだ。

やっぱ罰があたるんや? 

 

私も相手から恨みをかう(念が飛んでくる)ので体調が悪くなった。迷惑な話やで~~

だから 今もまだ付き合いが続いているのかどうか問い詰めたいが、グッと堪えて止めることにした。

その内ハッキリすると思う。気になるけど 自分ら(旦那と女)で苦しんでぇ

 

何度か「俺が何をしたんや!」と逆ギレするぐらい認めないので、私も錯覚?に陥った。

本当は浮気をしていない?私の思い違い? この人を攻めてる私が悪い。

そんなことないやろ?! あの変身の仕方! どう考えてもおかしいやろ!

 

前の態度だとお見舞いの「お」の字も出なかったと思う。

こんな人いてるんやね 自分の旦那やけど

 

旦那がお見舞いにくる時 母が病院内で迷子になっていた。そこへちょうど旦那が見つけて部屋まで連れてきた。なんでや 関わるなぁ~

おまけに 父は旦那の声かけに異常に反応した!

私や母が耳元で何を言っても、上を見たまま分かったような分からないような反応だったのに、旦那の場合 顔をこちらに向け 目を合わし「すみませんな-」と言った!

へぇぇぇーーー 何?この展開! 父 気使ってんのか? ほおおーすごいもんやね

私が お世話になってるから、お礼みたいな感じやねんな???

ちょっと刺激があってよかったかも。

次の日の面会時 リハの先生が来て、「今日から食事を少しずつしていただきます。先ほどもおかゆとおかず少しですが食べられました。嚥下のリハも入ります。鼻のチューブは、もう少しそのままです。」

食べれたんや!良かった! 

リハの先生2人入る 高くつくなぁ~こっちの方が気になるわ 

その後 運動のリハも入るんちがう??

父には良いことやけど 色々なことするよね~ まぁいいか でも 支払い気になるわ

Drに、父を施設に入っていた時の状態に戻して欲しいとお願いしたから、頑張ってくださっている。。。ありがたい  つづく

 

 

 

 

 

*当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。