neconekaの日記ふぅ

親の介護エピソード・日々の出来事・自分の声・時々猫

親の介護中 Ⅸ ちょっと猫の話

朝 少しひんやりするので、急に父の下着が気になった。持っていかなぁ!厚手

父は前記していますが、後縦靱帯骨化症です。症状の1つに、脚の感覚障害

があります。その為 脚はいつも冷たい。本人も「寒い、寒い」と季節関係なしに言っています。

なので、今日は施設へ  レッグウォーマーと冬用の靴下・下着上下を持って行った。

寒いて言ってるんやろなぁ~ スタッフに聞かなかったが…

施設玄関先にてスタッフに渡した。ちゃんと着せてくれるか心配

 

今日 父の下着の用意で実家に行ったとき、リビングが食器だらけになっていた。

食器棚は空っぽで母は疲れたと横になっていた。

聞くと「1万円探してるんやけど無いわ~」「あんたやな」 もうええわ!

私「昨日もそこ探したけどなかったやん」 母「昨日?探してない」 あ~ぁしんど

 

先に施設へ衣類を持って行き、帰りに再度実家に寄った。

まだ 食器だらけ…ふぅ~ 一緒に片付ける ふぅ~~

昨夜セットしていた朝の薬も服薬していなかった。

引き出しには眠剤が5袋入っていたので問いただすと、セットして置いてあるところから取ってきたとのこと。私の言い方きつくなる がまん がまん

私「昨日「寝る前」と付箋にかいてセットしたのに!なんで!」

母「あんたくれへんから」と言う。無いところを見ると服薬しているのに、(2度同じ薬を服用する事になる)服薬したことを時間が経つと忘れるようだ。

ブツブツ言いながら・・薬を違う場所に隠した。

 

もう 1人の生活は無理かな??\\\ 疲れる~~~

 

1人の生活は難しくなっているのか判断に困る。

 

外出してもきっちり帰宅できている。買い物もできている。う~ん🤔

 

ショートステイから始めたかったが、母は動いていないと落ち着かない性格なので、施設のショートステイは何もする事が無い!行きたくない!とそれから全く行かなくなった。拒否ばかり。

「お泊まりは上げ膳据え膳で楽やし、ゆっくりしてきたら」と促しても「絶対行かさんといてや!」と機嫌が悪くなる。もーーー

 

もう少し もう少し 様子見る…… 母の介護は父より疲れる。

 

猫のはなし

私の家には猫のミーちゃんがいてます。雄

8年前にこの家に連れてきました。

連れてきたと言うのは事情があってです。猫を飼う気は全く無かったのです。

昔 チャメと言う名前のチンチラを飼っていたのですが、亡くなってからその気が無かったからです。

 

しかし ひょんな事からミーちゃんを飼うことになりました。

 

訪問介護の仕事をしていたとき、いつも訪問している高齢の女性宅に入った途端

「庭の向こうの溝に、昨日から猫の鳴き声がするねん。あんた見てきてくれへんか?」

余りにも心配そうなので見に行きました。いました!

まだ産まれて1ヶ月経っているか?ぐらいの子猫、親や兄弟からはぐれた感じでした。でも 溝には落ちてなかったので、家に戻り「溝に落ちてなかったから、大丈夫です」と言った。これでケアできるー 時間無いのにー

 

「家に連れてきてー!」えぇーーー!

このお宅には、その女性とわんちゃんがいてたのです。それに娘さんが時々来られるので勝手なことはできないと断ったのですが、異常に執拗に「連れてきて!可哀想やから!いいから 娘にはちゃんと説明するから」と余りにも言ってこられたし、正直

子猫も可哀想なので、連れてきました。「ありがとう!」いいんかなぁ~~??

 

事務所に帰ると早速 そのお宅の娘さんからTELあり、「なんてことするんですかー!

猫は、人間が猫の親から離すともう帰れないんですよ!そこ?それに うちにはわんちゃんもいてるし、病気も気になるし!引き取りに来てください!」とえらい剣幕で怒られた。

猫て親のとこ2度と帰られへんねんや??へぇ~ ちがう ちがう 今怒られてるねん

ごもっとも こうなるやんな でも…… あんたの親にどうしてもと言われてしたことやねん⤵⤵

これは言わなかった。私がしたこと・・・

時間と場所を決めて娘さんと待ち合わせをして、子猫を引き取ることにした。

飼ってくれる人を探さないと・・

 

娘さんは なんと!

待ち合わせ迄に動物病院にて診察・注射をし、片目が開いてなかったので目薬をもらって、寝具まで用意してくれていた。怖かった娘さんが天使に思えた。

なんか ありがたく受けとった。 ありがたくぅ?? なんだかね~ この展開

この日は私の誕生日でした。誕生日プレゼントやん????

 

この時、事務所にしばらく子猫を置き仕事をした。忙しくて飼ってくれる人をトコトン探すことができず、ちょっと引っかかったのが、今日は私の誕生日ということ。

何か縁があるのかとも思って、そのまま自宅に連れて帰り飼うようになった。

トイレの躾? 大変だった!

トイレの砂は色々試して、飛び散りが少なかったのは大粒のチップで掃除もし易すい為こういう感じの物を使用しています。

*当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。