neconekaの日記ふぅ

親の介護エピソード・日々の出来事・自分の声・時々猫

親の介護中 Ⅷ 母の補聴器

昨日、今日と母は機嫌がいい なんでやろ~ なんやろ~ このままでいいけど

2万円がどこからか出てきたらしい。どこかは言わない。

でも その後1万円が見当たらないと言うので一緒に探す。出てこない。

後で探すように伝えた。今日はおとなしく聞き入れるんやなぁ

 

ヘルパーさんはいつも訪問時のケア内容を、ノートに書いてくれている。

このノートは私からの連絡用に置いていたのを、ヘルパーさんも書いてくれるようになった。

 

母のその時の様子がよく分かるので助かるが、母は「ヘルパーさんは椅子に座って書いてるだけで、床もトイレも綺麗にしてくれてない」とブツブツ言っている。

毎日の訪問があった時には、それだと困ると思った時もあったが、今はデイケアの送り出しのみなので、ヘルパーさんはデイケア迎え迄 バタバタと忙しいから家事をしている間もないと思う。

 

でもノートはキッチリと書いてある。どうなん?

 

会社の記録紙に記入する時間もいるので、家のノート記入は余裕のある時でいいですよ伝えたことがあったが、書いてくれている。これって・・ そんな時間あるんや?助かるけど・・

何も言わずスルーしている。お世話になっているし、突然の変更も聞いてもらってるし

 

2日前 そのノートに「補聴器聞こえないみたいです。」と書いてあった。電池切れ?

デイケアの連絡ノートにも、「ヘルパーさんより補聴器機能していないと連絡ありました。」と書いてある。なんや? なに?

 

10日程前にデイケアにて、入浴中に補聴器が水に浸かった、母が補聴器しているのに

気がつかなった申し訳ありません。即 ドライヤーで乾かしたのですが、様子見て下さい。とTELがあった。

 

家で電池を交換して確認すると聞こえた。なのでそのまま使用していたが、2日前全く聞こえなくなった。えッなんで!ウンともスンとも言わない…

 

一昨日慌ててメガネ○○へ持って行くと掃除と乾燥をしてくれたが、遅かった。

濡れてからじんわりとくるらしい?知らんヤン!今更デイケアに言われへんわー

修理は?ここで作っていないので無理です。とのこと 

唯一の補聴器 どうする?

 

作った所を母に聞いてもあやふやなので ここかな?と思うところのメガネ屋さんに持って行くと、ビンゴ!

しかし、7年以上経っているのでもう修理できないです。と新しい補聴器のカタログを持ってきて1割 割引できます。と営業された。ショック!また出費か~~

 

ふッと思い出しのが1個 潰れたのがあった。それを修理してもらおうと考え

最初に持って行ったメガネ○○へ行くと「ここで作った物なので見てみます」良かった

母を連れて行ったので、補聴器の乾燥、掃除、母の聴覚検査等してくれた。

でも、「これ以上ボリュームは上げることはできないし、カバーの修理には結構料金がかかりますよ、修理に出してみないと分かりませんが」と言っていた。5万はかかる感じ?

 

そして、新しいタイプの補聴器を母に試して「反応が良くなりましたね-」とまたまた

営業してきた。なんか、サービスいいなぁ~と思ったわ-!

高い!約35万 (カタログで安い方)割引無し 

 

母にはいいかと思ったが、また無くされたら イヤ 絶対無くすを前提に考えないと

お金を捨てるようなもの。どうしよう~~どうしよう~~

 

帰宅途中 車内で会話ができた。いつもは声かけても知らんふりなのに

この補聴器でしばらく生活してもらおう。普段から装着もあまりしていないし、本人もこれでいいよと言ってるし。ごめんなぁ~~ 新しい補聴器がいいよな でもこの先まだまだお金かかるし

補聴器にテープを施し(欠けのあるところ) 補聴器ケースに入れた。しばらく様子を見よう。。。。

最近 又 旦那の浮気が気になる。

私は親の事で何年も東奔西走してるのに..

私をなんだと思っているのか?

家政婦か?

*当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。