neconekaの日記ふぅ

親の介護エピソード・日々の出来事・自分の声・時々猫

親の介護中 Ⅹ 母の妄想 ちょっと腸の話

母の勘違い

父が入居している施設ではない他の施設でのこと。入居者の女性が同じ入居者の男性の部屋に入って、一緒に寝ている事があると聞いたことがある。引き離しても又朝になったら一緒に寝ているらしい。

その話を母に何気なく面白半分で話した。関係の無い施設の話なので何気なく話した。

 

それが・・・

 

今日母が「おじいさん(父の事)部屋変わることできるんかな?3階の2人部屋に行けるんかな~~」 えッーえッーーなになん?急に何言ってるの

 

私「なんで?おじいちゃん(父の事)そんなこと言ってないよ」

母「女の人がおじいさんの部屋に毎日来て、一緒に寝てるねん。あの人は自分から女に手は出さへんけど、添い寝ぐらいはするからな」

「あんた施設の人に言うたらあかんよ…3階の部屋あいてるんかな?」

なんでこんな話になるねん!気持ち悪い!

 

私「おじいちゃんもう94歳やでー  オムツもしてるし、脚は立てへんし、そんな人誰も相手にせーへんわ、それに部屋変わることないよ、本人希望で今の部屋になったんやから 誰がそんな事言うてたん?」

母「おじいさんやったかな?あんたかな?」 ううム~あッッ!ひょっとして? 

私「おばぁちゃん!(母のこと)その話 おじいちゃんの話し違うよ!誰かに話した?」

母「えーなんで?おじいさんが3階の部屋空いてたら行くて言うてたよー」

私「こんな話誰にも言いなや!カッコ悪いから!それも話ゴチャゴチャやし」

母「デイサービスでいつも隣に座ってる男の人に言うたら、「そら心配やな」て言うてたわ-」 ひヤーーーやめてーーーー

母には違う施設の話だからおじいさんは関係ない、部屋も3階には行かない今のところで居てるから。と説明した。ちょっとほっとした様子だった。

下手に話はできへんわ こんな事になるんやな 反省 反省

 

潰瘍性大腸炎

先日の大腸内視鏡検査の結果 病理組織検査 (5mmのポリープ)

ポリープはS状結腸にあったようです。

2年前にもポリープを切除しているが、その時は2mmだった。

今回は少し大きい、それに潰瘍性大腸炎が再燃しています。とドクターに言わた。

なんで~~ 弱り目に祟り目 貧すりゃ鈍する・・・

 

食あたり・過労・ストレス蓄積・インフルエンザ・感染症等がきっかけになるようだ。原因なく なることもあるみたいで、私の場合今年夏にコロナに感染しているし、親の介護でストレスがあるし、体重増加、あと手話を始めたことによるプレッシャーがあるし、経済的なことも・・・要因はたくさんある。

再燃してもおかしくない。

 

なるべくストレスにならないように気楽に生活していこうと気をつけていたと思うが、ハードだったのかな ?と反省!  

反省しても遅いやん!!

 

全身の倦怠感に繋がる。腰も痛くなるし、トイレに何度も行く、おならが臭い、便は少しずつ少しずつ出る。お腹も痛いような、、気持ちが悪い これが時々現れる。

この感覚は最近増えてきている。これが再燃か! お腹の具合がわるいよ~~難儀や!

油断禁物やったぁーーー! 

 

再燃と言われて余計に具合が悪い。胃もおかしい 

あかん あかん グッと考えず気楽に。。。

 

昨日 昼食は食べずに、よもぎ饅頭と栄養ドリンクを何も考えずに食べた。

変な食べ合わせ🙄

 

30分後になんとも気持ちが悪くなり、トイレに何度も行った。倦怠感。。 

出かけなあかんのにーーどうしよう なんとも痛いような感覚 気持ち悪い

これ、前にもあった! もう~ いらんわー⤵⤵

饅頭かな?今まで大丈夫やったのに!

 

これ いつになったら寛解になるのか??

 

未だに、どの食材で急にお腹の具合が悪くなったのか、わからない時がある。

何気なしに食べて、後の祭り状態になることがある。

どれがあかんかったんやろ?

 

キムチ・納豆(おかめ納豆の国産と明記のある納豆は大丈夫)が大好きなのに食べるとお腹が発酵状態になる。でも食べてしまう。。。

 

この時期毎年 難病の更新申請に行きます。早く行かないとーー

 

*当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。