neconekaの日記ふぅ

親の介護エピソード・日々の出来事・自分の声・時々猫

親の介護中*母の生活 ちょっと猫の話 ⑬

特養からの電話

熱が出ている父の状態のことで、再度TELがあった。

熱が下がらないとのこと。

看護師に「いつも行かれている病院で診てもらいますか?それかこちらでドクターに診察してもらい薬出してもらうようにしますか?」と言われた。

 

通院は大変だし、熱出てるのにわざわざ外出させるのは父もしんどいだろうし、待ち時間が長いので疲れて悪化するかもしれない事等を考えたら、施設の医師にお任せしたほうがいいと思った。看護師にそちらで診てくださいとお願いした。

 

コロナ検査2回 陰性・インフルエンザでもない。ちょっと気になったのが……

尿路感染?かも?と思った。陰部がいつも不潔だったのではないかと、、

 

次の日 看護師さんから電話あり「今日から抗生剤を服用してもらいます。それで様子をみます。」とのこと。

 

ほら~尿道から細菌が入ったん違う??不潔やったんちがう!

 

医療費がかさむやん これって施設が不潔にしていたからこうなったんちがうん??

 

看護師さんに「尿路感染ですか?」と聞いたら。分からないとのこと。

 

ほんなら何が原因なんやーー?? 嫌な感じ 

 

お願いやから父を何事もなく楽しく過ごさせて下さい。色々ありすぎwww

 

母 曰く「面会したから(前日)ホームシック(うまく言えてなかった)になり、知恵熱が出たんやわ~」

心配してないんかーー

 

母の生活

年金日 以前お金の管理は父がしていたが、車椅子状態になってから母に管理をしてもらうことにした。しかし母が一時状態が悪くなり認知症もあるので私が管理するようにしたが、時々母の怒りをかうので、母に返した。が、ある時介護サービス費の支払いができてない月が発生したので、母を説得して私が管理するようにした。

母に生活費を渡す。その際 置いておく場所も確認しておく。

 

年金内で親の分の出費は全て済ませるようにしている。

ちょっとした買い物でこちらからお金を出したとき、その分も後で精算する。

どんぶり勘定やけどーー

 

父の施設利用料(個室)と医療費、家の維持費等結構出費がある。母の生活費(よく使う)を渡すとギリギリ⤵⤵ 

 

 

この先もまだまだお金がかかる。

 

葬儀代、お寺さんへの諸々代、お墓代、家の片付け、、、、、縁起でもない!ごめん

うちの親は終活的な事は何もしていない。何の用意もしていない。これがほんまに腹が立たつ!

愚痴を言ってても現実は進んでいる。もっと早くに親に言っておくべきだった。

 

うちの親には、断捨離とか終活とかそんな考えが無かったようだ。

今でも着ない服、使わない布団等「捨てるよ~~」と言っても「私が死んでからにして!まだ使うときがある」とがっつり言ってくる。いつ使うねん!!

終活に関しては言葉すら知らない。どうよ TVであれだけ言ってるのに!

 

ちょっと猫の話 

うちのミーちゃん運動不足でただ今6.2㎏

コロナ以降 完全に家猫になって運動していない。

 

コロナ以前は網戸を開けて(今は網戸に鍵をかける)

外へまっしぐらの時が何度もあったので、運動できていた。

 

その頃

外へ出たら毎回野良猫に追いかけられて帰ってくる。

帰って来て私が見ているのを確かめると強くなる。

野良猫に威嚇する。弱っちーー 

 

野良猫は私に気づいても怯まない。すごい! 若い猫はすぐ逃げるが、、

 

何度か、帰って来るのが間に合わなかったのか、引っかかれて傷ができていることもあった。怖がりやから争うことはしないと思うので、間に合わなかったと思う。

また やられたん⤵⤵😥

 

でも 他の猫がとても気になるようでまた出て行く。野良猫の声が聞こえたとき、姿が見えたときにまっしぐら  やられるのに 行かんでいいのに

 

私が外出したい時に帰ってこないと、1日閉め出されていることが多々あった。

帰って来てもその辺りにいない。心配や~ やられてるww?

大概 草むらに潜んでいる。怖がりやなぁ~無事で良かったけど。。

 

コロナ以降ほんとに生活がいろんな面で変わった。猫にも影響してる。

 

 

 

*当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。