neconekaの日記ふぅ

親の介護エピソード・日々の出来事・自分の声・時々猫

親の介護 Ⅻ ちょっと猫

特養から電話があった。

入所当時看護師、事務員、スタッフ、主任?それぞれの役職の方から入れ替わり立ち替わり毎日のように電話があったが、最近は父に変化があった時にのみ電話があるぐらいだ。

 

今日 電話があった時は父に何かあったのかもと少し構え気味ででた。

やっぱり 看護師からだった。父 37.7度の発熱があるとのこと。今は少し下がって37.2度になり、PCR検査も陰性だし、インフルエンザだともっと熱が上がるだろうし、もう少し様子を見てからドクターに診察してもらいますと報告された。

 

昨日面会してた時はなんともない様子だったと伝えた。

 

よろしくお願いします。と言って電話を切ったが、気になって仕方が無い

なんか色々あるなぁ~~ ほんと入所してからいろんな事がある。まだあるか~~ 

まだ落ち着かない。方角悪かったんかな?父にも悩まされることが多いな~ どうよ 

 

その時 急に思い出した!実家の2階の窓全部開けっぱなしにしていた!

2階はもう物置状態で早く片付けないとと思いつつ、状態を見たらやる気が失せる。

桜井識子さん曰く何日も窓を開けない部屋があると、そこに悪い気が溜まるので

時々窓を開けて空気を入れ換えないといけないらしい。

病気、運気低下、なぜかしんどい等になるとのこと。(溜まった時の払い方もある)

怖いなぁ~~確かに当てはまる節がある。

なので時々開けている。



一晩開けたままやった! 大丈夫か母

 

実家へ行き、母が見てない間に2階へ上がり窓を締めた。あ~~良かった 何事も無く

私も忘れっぽい この先いけるか私

 

母は明日老人会の食事会に行くらしく、前々からカレンダーに時間を書いたメモ(誰かが書いてくれた)が貼ってある。

送っていくよと行ったが「いらん」「自分で行ける」と突っぱねるので関与しないことにした。

 

先日も2人で歩いていると(母は押し車)急に雨が降ってきたので、携帯の傘を差し掛けると「いらん もういい あんたは世話焼きや!いらんねん!」と言われた。

2,3回差し掛けたが拒否 なに?こんな事言う?「ありがとう」やろ!

口には出さなかったが、あまりにも呆れたので自分だけ駐車場に向かった。

勝手にしいや!。。。ひどい娘やな!

 

雨は不思議と止んだ。 母の味方。

 

押し車は車のトランクに入れ、母を乗せて帰宅した。母は黙っている。

何考えてるんやろ?疲れるぅ~~

 

ちょっと猫の話 

猫の話は前記あり

旦那が仕事から帰り、「ミーちゃん お風呂入ろか~」と声をかけるとお風呂場に自分から入り旦那が入ってくるのを待っている。

 

ほとんど毎日 こういう感じで⤵⤵ 風呂蓋の上

 

湯船には浸からない。嫌がる。

肉球とお尻、顔を毎日洗う。

その後お湯をガブ飲みする。

濡れているところを拭いて、風呂場から退室。

1人で出て行く。スッキリ!

 

その後がお楽しみ!! おやつ(ちゅーる)タイム 

これをもらう為に風呂に入っているのだと思う。

 

月に1度は全身を洗うようにしている。旦那が洗うと大人しい なんでや??

私がすると暴れるし引っかかれる。違うんやなぁーー

 

 

 

 

 

 

*当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。