neconekaの日記ふぅ

親の介護エピソード・日々の出来事・自分の声・時々猫

親の介護中 *ちょっと猫 ⑭

役所の福祉課から封書がきた。

補装具費支給申請及び利用者負担額減額・免除等申請(車椅子)が却下された。(前記 親の介護Ⅲの続き)

介護保険の対象者であり、既製品で対応が可能であるため、施設での対応を優先していただくことが適当と考える。よって補装具費支給は適当で無いと判断する。】

 

施設の車椅子(既製品)は父の身体状態だと危険を伴う。

難病の為、首振りができにくい、側方崩れ、下肢は機能していない、手指痺れ等の症状がある。

感覚障害・運動障害等ある。既製品でも父は身体が大きめなので座幅が広いもの、自走用、フットレストの取り外し可能なもの、アームサポート跳ね上げタイプ等が必要

施設の車椅子では父に合うタイプが無かった。色々試した結果今の車椅子がピッタリだったようだ。これを購入しないといけない。

父は94歳 後 何年車椅子が必要? 施設にどれだけいてる?と考えた時 約18万の車椅子を購入するのもどうかと思い申請した。

支給されれば2万弱の出費でいける。

それが、、、

 

紙切れ1枚で通知

 

本人を面接する事も無く、既製の施設の車椅子をレンタルしてください。やてーー

 

「どういうことですか?!!」

抑えられへんわ!    紙切れ1枚で終わらそうとするな!

 

福祉課の男性2人相手に、約1時間訴えてきた。

 

結果 父の状態は理解された。が、書類の不備な点を指摘され、医師の意見書以外書き直しで再申請するかたちでどうでしょう?と言われた。

書類の不備は提出したときにそちらも確認しているのに、私にこれだと却下になるかもしれないと、何もアドバイスが無かった。

「あんたらも書類チェックしたんやろ?その時何で私に既製品の欄チェック入っていると却下になり易いて、私にアドバイスしてくれへんかったん!」「わざと?」

頭にきたのでひどい言い方になった 何か間違ってる?私

「それか、知識がなかったん?何度もここへ足を運んでるのに・・・」

男「そうですよね。申し訳ないです。今後気をつけます。」今後では遅いねん!

 

既製の車椅子だと介護保険優先なのでそれで賄える。オーダーメイドの車椅子でないと車いす支給申請は認めてもらいにくいらしい。

 

処方箋の既製品にチェックが入っているので、この書類をやり直してもらったら再審査しますとのこと。面倒くさwwwwーーー

医師に書いてもらう為にはまた説明しないといけないし、料金もかかる。

なんやねん なんでこうなるん⤵⤵

私「福祉用具の人にオーダーメイドの件、そちらから説明してもらえますか?私は分からないので、、、それから考えます。」と役所の人に振った。疲れてきた~~ 

男「分かりました。事業所へ電話します。」

帰宅してしばらくすると役所から電話があり、今現在父がデモとして借りている福祉用具の事業所はオーダーメードは扱っていないらしく、それだったら新しい事業所を探して書類を初めから書いて、申請し直す方向になります。

もう~~~なんでこんなにスムーズにいかへんねん!

とりあえず考えますと電話を切った。

 

車椅子を1ヶ月以上貸してくれている事業所に悪いし、面倒くさい!!

 

もう 購入しよう ちょっとでも安くしてもらおう 疲れた⤵⤵

 

役所の担当者に電話を入れ購入する事にしました。と伝えた。

なんだか ホッとしたような、うれしそうな感じで「そうですか、わかりました。」

と返答された。

面倒くさい件が終わった~うるさい人やったぁ~~て感じやん!!!

なんだかムカツいたので、「私が相談した時に(2回相談している)介護保険との噛み合いや、車椅子の種類、申請の却下になる時の理由などを先に、こういう事もありますと教えて欲しかった。それか知識がなかったんですか?前もって聞いていればショックも軽減できるでしょう!?」と言って電話を切った。

もうええわ 

はぁ~~なんでこんなにうまくいかないのか?また出費かー!気が滅入る

 

以前 介護の仕事をしている時 時々利用者さんを紹介してくれていた男性のケアマネージャーを最近よく思い出す。

 

知識が半端ない!近くで何度も見た。介護保険の利用者、難病の人、障がいの人等自身でできない人達の様々な手続きをしていた。難しい案件も積極的に対応していた。

すごいなー頭が下がる。

 

介護保険障がい者支援等ほんとに奥深く知識を持っていた。こんなケアマネが側に付いていると助かるだろうなと思う。

今回私の周りにいなかった。

私自身勉強になったけど、、遅いわ。。

 

車椅子値引き後10万円 購入する。(定価約18万)あ~あ

 

実家に行くと母は冬物の服を出していた。

手伝ったついでに、シミがある物、毛玉だらけの物、いかにも古くさい服を捨てるのにビニール袋に入れて見つからないように外へ出していた。

見つかってしまい母は怒ってきた。

 

そしてビニール袋の中を見て「この服まだ着れる!」と2,3枚出して家の中にまた戻してきた。なんやねん 

 

「こんなんもうあかんよ!捨てるよ!」と私はビニール袋へ入れた。

もう ここも しんどい  かんべんしてよお~~ 役所で疲れたのに、、、

ちょっと猫

 

風呂上がり おやつをもらう時の定位置 

おやつ 早く下さい

*当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。