neconekaの日記ふぅ

親の介護エピソード・日々の出来事・自分の声・時々猫

親の介護中 * ちょっと猫 ⑮

両親の通院

月に1度整形外科・内科医院に通院している。

父は難病の為、難病指定病院で受診しないと更新ができないので、施設から送迎してもらっている。

施設には前もって、父の服装を綺麗にして、送って来てくださいと言っておいた。

 

先月は食べこぼしで汚れたシャツ、スエット、汚い座布団だったので、ドクター、看護師、待合室の患者、受付のスタッフに見られ恥ずかしい思いをした。

施設のスタッフてなんとも思わへんのかなぁ~

今回は知り合いが待合室にいて父を見るなり「綺麗にしてるな~」と言ってくれた。

良かった!やっぱりみんな見てるやん

 

父は会う度に反応が薄くなってきている。母に声もかけないし、母が何を言ってもジーとみているだけ、それ以外は一点を見ている時間が長い。

多分誰ともしゃべらない時間が長い、寝かせている時間が長い、それか薬が変わったのか、入所当時は施設の事を、私に、こうして欲しいとかあれが欲しいとか話ししていたのに今は何も言わなくなった。

 

これが特養のあるあるなのか?よくあること?

 

可哀想やし後ろ髪引かれやん スタッフに言っても はぁーこんなもんちがうのかな~て感じの態度やったしーーこの施設に入れたんが失敗なんか???

 

今度 どんな薬を処方しているのか聞いてみることにしよう。それと日頃の活動。

 

今の施設に申し込みをしてロングショートが決まったタイミングで、別の特養も申し込みをした。(タイミングがずれた) だが、連絡が一度も無いところを見ると今の施設に入所となった情報が入ったのだと思う。

 

後で申し込みした施設の方が、イベントが多いみたいで活気を感じた。なので連絡が欲しかったが、これも縁のものかと思うようにしている。今は残念で仕方が無い。

世の中うまくいかんなぁ~~

 

在宅はもう無理だったし(母と2人暮らし)同居だったらもう少し私は頑張れたかな?

 

特養に入所できたのはラッキーて言う人もいるし、問い合わせしても断られた人もいてる。

父はタイミングがよかった?のか?どうか・・

 

面会はいつも混んでいるようだ。15分経ったら次の人、交代。家族がたくさん来てるところもある。

うぅんーーいいのか?この施設 入所してる人が多いのは、安心すればいいのか?

 

これで良かったと思わんと・・・ほんまにごめん 私は罰当たり……にしとこ・・

 

昔から父、母とは気が合わなくて、口を開けばケンカになる関係だった。

「ありがとう」「ごめん」もほとんど言ったことが無い。

独り暮らしも早かった。

親不孝な娘や!それも1人娘😥

 

宿命を意識するようになって、親の面倒を最後まで…自分が…責任を全うするべきだと決めた。いうか 私しかおれへんやん

 

この日 父は膝にヒアルロン酸注射をして薬を処方してもらい、施設の車で帰って行った。

気のせいかな?

施設のスタッフさんを見る父の顔つき……柔らかくなったように見えたゾー

環境慣れて恐ろしい??

 

送迎してくれたスタッフさん曰く、父のお気に入りスタッフさんがいてるらしい。💕

ちょっとホッとするやん

 

インスタントコーヒーと母が買った辛めのおかきを渡した(おかきは辛いのでスタッフさんで食べて下さいと言った)簡単に受け取るねんな ええけど

ケアマネージャー、ヘルパーさん、デイケアの人は絶対受け取らない。出しても断わられる。キッチリしてるやん

 

母は「おじいさん(父の事)私のこと分かってたんかなぁ?全然愛想無かったな」

ほんとに愛想が無かった。何も言わなかった。施設でどうしてるんやろ?

こんなに変わる??約3ヶ月で?

 

在宅の時は、毎日 寝る前2人で手を握りあって、「おやすみ」と言っていたのに、、、見ていてはずかしかったし、気持ち悪かったヨーーー

 

母はこの日インフルエンザの予防接種を受けた。

間質性肺炎の人はワクチン接種に十分注意して下さい。とネットで見たが母は大丈夫みたいだ。毎年異常ない。この人強いな~ 

 

骨折も何度もある。(骨粗しょう症)入院にならない骨折。

毎回ドクターに、自然と治すしかないですと診断される。 またか~~

痛たたたた!の生活がしばらく続く 強気な母が弱くなる 大人しい 

 

現在は動きすぎるので危険予知をしないといけない。また骨折するよ~~

 

ちょっと猫

家猫になってから、時々猫の草をホームセンター等で買ってくる。

飛びついて食べる。持っているだけで急いで来る。わかるんや~好きなんやな

草の先だけ食べるのが新鮮でいいみたいだ。3日ぐらいで食べなくなるので先をカットして植え直す。また 食べられる状態になったりするが、失敗する時もある。

          

*当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。