neconekaの日記ふぅ

親の介護エピソード・日々の出来事・自分の声・時々猫

親の介護中*父の面会 ちょっと大黒寺参拝 ㉒

11月2日は甲子の日だったので、大黒天の福を頂きに大阪羽曳野の大黒寺で祈祷をしていただこうと思い行ってきた。

 

母を連れて行こうと考えたが道中車に乗っている時間が長いのでトイレのことや、階段(そんなに多く無い)、祈祷時間、お祓い等考えるとスムーズに行きそうにないので

1人で行くことにした。母ごめん

 

大黒寺には参拝者がたくさん来ておられた。

ご祈祷代3000円(私の場合) 専用の用紙にお願い事(いくつでも良いとのこと)私は1つだけ書いて、名前、住所も書いて渡し20~30分待ってから、1人ずつ大黒様の前へ行き合掌すると、大きな打ち出の小槌でお清め?をしてくださる。

私は、これも1つの目的で参拝している。

 

その後奥の部屋へ案内される。

 

そこは、大黒天尊像、弘法大師座像、役行者像などが安置されている。

そこで 般若心経等を太鼓にあわせて唱え祈祷していただいた。

お札と黒豆をいただく。なんか スッキリ

次回は1月1日が甲子の日 へぇ~~ビックリ!お正月と甲子が重なってる!

お寺の奥さん?が、「この先、生きている間にはこんな事もう無いよ」と言っていた。

確かに もうないかもなぁ~ お正月 どうしよう??

 

実家へ行き黒豆を母に渡すとすぐに食べていた。早やーー

 

母をつれて父の面会に行く。

 

Drより「お父さん 採血結果 数値もよくなりました。もう大丈夫だと思います。いつでも都合の良い日に退院できますので、またおっしゃって下さい。」

へぇぇ~~~ 父 恐るべし 

 

私「ありがとうございます。一時はどうなるかと思いましたが、よくしていただきこんなに回復して本当にありがとうございます。」

本当にそう思った。Drのおかげ

Drも看護師さんも皆やさしいし このまま、この先もここで父を看てほしいとガチで思った。

施設には返したくない。でも在宅は無理(母も認知症)だし、有料老人ホームは年金内では無理だし、やはり特養しかない。他の特養はまた順番待ちになるし、ほんと自分の思い通りにはいかない。世の中やっぱり金かーーー

今の特養に帰ればまたすぐに体調が悪くなるかも?と考えていたらやりきれない気持ちでいっぱいいっぱいになる。おじいさん(父)ごめん 余裕がなくて。。。

 

退院日を暦の土用明け 8日(水)にしようと決めた。

施設の担当者に電話をして、退院日を伝えお迎えをお願いした。

なんかこの担当者、明るさがないやん! 戻るとは思ってなかったん違うん??

嫌な感じ!戻したくない!でも 仕方ない!

何度も何度も自分に言い聞かせる・・

 

親を看るのは精神的に良くないわぁ  私は一人っ子やから特にそうなるでー

 

親戚のおばさんがどうしても面会に来たいと言う。来んでもいいのに。。

遠回しに、私「もう退院やから来なくていいですよぉー電車で来るのはおばさんもしんどいでしょーそれに、その日雨が降るみたいやから足下悪いし、、、いいですよぉ」と言ったが聞く耳持たないようで、ああ言うたらこう言う状態 どうしても来たいようだった。

根負けした。面倒くさーー

父を見ておかないと、もう見る時がないかも?と思っていたのだと思う。

それはわかるが、駅まで迎えに行かないといけないし、お土産も用意しないといけないし、愛想もしないといけない。母も目が離せないし、、もう⤵⤵疲れるわーー

来てくれても。。

コロナ、インフルエンザも流行ってるし、自重して欲しいなぁ~~ありがたいけど

暇なんか?!

 

本日 菓子折と佃煮を買って駅まで迎えに行った。愛想良くした wwwww

2人来たので父の部屋が息苦しくなった。

父、旦那の時のように反応が大きかった。「すんませんな~」

顔色もよく、痩せることも無くこの人(父のこと)強いわ!

 

ただ、左手が曲がったままで拘縮が始まっているのではと思う。なんでこんな事に

面会時に毎回リハビリの感じで、伸ばそうとすると「痛い!痛い!」と怒る。

施設で介助時痛みがあるだろう、これも気になる。心配は尽きない どうする.........

 

親戚がお見舞い金をくれようとしたので母が断っていた。

母「これは止めとこ この先お互い様になるので持って帰って」としっかり言っていた。へ~おばあさんこういう時はしっかりしてるんや もらっといたらいいのに 笑笑

 

親戚をすぐ帰す訳にもいかず喫茶店でお茶した。ロスタイムやー

私はこういう時間は好きではない。時間がもったいないと思う方だ。

折角 来てくれたのに悪い私 ありがたいと思わないと はいはい

おばあさんを送り 薬セットをして帰宅した。ちょっとゆっくりしたいので少し韓流ドラマを見ていたら旦那が帰ってきたので、夕飯の支度にとりかかった。

面倒くさ! もっと後で帰って来たらいいのに!

でも、お疲れ様。。。生産性のない1日だった。

*当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。