neconekaの日記ふぅ

親の介護エピソード・日々の出来事・自分の声・時々猫

親の介護中 Ⅳ 施設にて

施設にお世話になって約3ヶ月

父は難病指定をうけているので、月1回今まで通院していたところで診察をする。

施設の担当医師は難病指定医ではないので、施設外の診察がいる。面倒やね~

特定医療費(指定難病)自己負担上限額管理票に記入してもらわないといけない。

難病指定の更新申請時も今までの病院にて、臨床調査個人票を作成してもらう。

そして他の書類と合わせて保健所へ提出する。これも手間がかかるぅぅ

 

この時期更新が重なった!父の事で用事が多いーーー

 

病院での診察時 施設のスタッフさんが送迎してくれる。これはありがたい 

入所前 自家用車の移乗介助が私一人で無理になってしまった時、障害福祉課で

福祉タクシー助成券(タクシーチケット)を支給してもらい介護タクシーを予約・

送迎を頼んだが、出費がかさんだ。もぅ~

 

父の外部の通院診察は 、面会以外唯一 父の様子がうかがえるし、体調の変化の有無

が観察出来る ラッキー!

コロナ感染等危惧して、面会は月2回 15分と決められている。悲しい~

コロナ前は本人の部屋の出入りもできたし、イベントも色々あったようだ。

 

ー診察時観察した結果ー

いつも同じ服を着ていた。

目ヤニがいつもついていた。

とにかくフケが多い。(在宅時にはなかった)

言葉が少ない。

一点を見ている動作が多い。

あぁーーこんなことになるんやなぁー

可哀想 ⤵そして ごめん しかなかった

気持ちが落ち着かない 持って行きようがないというか…

送迎のスタッフに訴えた!

「以後 ケアスタッフと共有して又連絡するようにします。」と言ってくれたので、少し落ち着いたが。。

ムカムカするぅーー

うるさい娘に変身 クレーマー??でも 穏やかに・・・言う?

通院している所の看護師さん曰く この看護師さんも施設勤務していたらしく

やっぱり訴えないとわからないし、その利用者に対して改善されにくいとのこと

「言った方が良いですよ」と言ってくれた。この一言がスーッとした。ありがとう!

 

後日 面会に行った 

服は違う服を着ていた。

目ヤニは付いている。もぅーーー!

フケちょっとマシ?(フケ用のシャンプーを通院後持参していた)

こっそり父の部屋に入った。なんと!

シーツの上に食べかすがいっぱい!なんか なんか ひどい!

手で払いのけた。下に落ちたところを清掃係の方がモップで綺麗にしてくれていた。

 

父に聞いた 就寝時は下着で寝てる?(パジャマは昔から着ない人)

「いいや このまま寝てる」えぇぇえーーー

着たきり雀やん!

 

ケアマネ・担当スタッフさんと話をした。

皆さんとても話しやすく、感じのいい人ばかり、父にも愛想がいい・・・それなのに

やっぱり言うまで把握していないようでした。見ているようでスタッフ任せな感じなのかな??スタッフさんはたくさんいてるから

 

父の事をよく観察してくれているスタッフさんより、「また教えてください、改善していきます。すみません。○○さん私たちには何も言わないので…○○さんすごく人気があるんですよー」と色々様子を教えてくださった。

まぁ この辺にしとこ ちょっとモヤモヤが晴れた。

 

月1回の通院日

今日は綺麗な格好で来るよね きっと えぇえぇーーー!

 

いつもの黒のポロシャツ 食べこぼしの染み付き

スエットズボンも染み付き スネ丸出し

黒のシャツだからフケが目立つ フケだらけ 払っても払っても落ちる

目ヤニ付

もう怒りしか無い 抑えるか!?イヤイヤ訴える 本人は元気そう よく肥えている

本人に「なにか気になることある?」と聞くと「ご飯が美味しくない」と一言

味落ちた? 食事は施設で作っていて美味しいと評判らしいと聞いていたけど??

父の口からはスタッフさんの悪口は聞かないなぁー

 

診察室にて

特に変わりなくいつもの薬処方していただく。が、が、

父は以前より膝にヒアルロン酸注射をしている。いつも通り看護師さん2人と私とで

ベット移乗した。(重いので)

車椅子にドーナツ型の分厚い カバーもなく 丸出しのクッションがある。

それも毛がいっぱい付いているしなんとも臭い! 何これ!

 

かっこ悪い⤵

看護師さんもドクターもなんか気の毒そうな感じの顔つき(そう 見えた)

こんな形のクッションしているということはー?ひょっとして?

看護師さんも気づいたのか、「お尻診てみましょうか?」とベット上で診ていただけた。

案の定 仙骨部位に褥瘡手前(ジョクソウ・床ずれ) 皮膚剥離・発赤症状

どういうこと!?在宅でこれだけは気をつけて気をつけてケアしていたのに、たった2,3ヶ月でこんなことに!!!

ほったらかし!寝かせたまま?!

処置していただいた。助かる。この通院が無ければ知らなかった事で置き去り状態になっていたかも?全然 連絡・報告がなかったから…

やるせない⤵

全てをケアマネ、スタッフさん主任さんに訴えた!これは家族のクレーマーではないと思う。

皆さんすごく感じの良い対応をしてくださいました。クッションはどのクッションが合っているか色々試行錯誤しているとのこと。色々考えてくれているんやな?

様子をみることにした。

 

後日 面会日

部屋も見せていただき マット・シーツ交換されていてとても清潔でした。

父にも声かけしてくださるし、私には今後の対応・対策をしっかり言っておられた。

この日はスッキリした気分で面会を終えた。

もう 後 数年?のこと            

父を快適に楽しく過ごさせていただければいい。

お願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。