neconekaの日記ふぅ

親の介護エピソード・日々の出来事・自分の声・時々猫

親の介護中 Ⅲ 施設にて

父の特養入所が決まり、なんとも言えない気分に陥る。

下着・服・洗面道具等の用意をしているとき、車で送って行きスタッフの人に預けるとき、涙が出てきた。施設の玄関先では、グッと堪えてスタッフの人達に「お願いします。」と言って早々と引き揚げた。父の顔も見れなかった。

泣いた。。இ௰இ 車内で泣きながら帰宅した。

 

父は覚悟していた様に見えた。余計に泣ける

母に対して、自分は重荷になっていると理解していたと思う。

 

その頃母は眠剤変更の影響で失禁・ふらつき等で家事がろくにできなくなっていた。

なのに、頑張って父の食事の用意、片付け、父の身の回りの世話をしていた。

私は1日3回程度介助の為行ってたが、時間がまちまちなので母がその間できることをやっていた。本当にしんどかったと思う。

 

父には酷でしたが言ってしまった~~>_<~~「もう家での生活は無理やよ」

ひどい娘!ごめんಥ_ಥ

 

本当に無理だと思った。

母はこんな状態だし、私は自分の家の事もしないといけないし、兄弟、姉妹はいないし、父も兄弟いない、母の姉妹は去年、一昨年と続けて亡くなっているので、私の他に世話をしてくれる人がいない。

旦那や息子は仕事が忙しく顔を出す程度なのであてにならない。

 

父を施設に送って行った翌日から、施設からの電話が頻繁にあった。

ケアマネ・看護師・介護士担当の主任・事務員 入れ替わり立ち替わりTEL あり

キッチリしてるんやな~と思ったのですぐに私も対応していた。

 

しかし、半分は違っていた。管理が悪いし、報告・連絡が行き届いていない。

だから同じ内容を違う人から又連絡があったりする。

必要な物を持って行ったり、書類を書きに行ったり、一度で済まなかった。

何度も施設に通った。こんなに落ち着かないものなんだ??施設が近くで良かった

この先長く父がお世話になるので。。 

仕方ない仕方ない 何でも聞く        

 

腹立たしい出来事が  いくつか

父は個室が良いと言っていた。ちょうど個室が空いていますとのことだったので

料金はかかるが、父の思うようにしたくそこでお願いした。

まだ1ヶ月も経たない内に4人部屋に変わって欲しいと連絡がきた! 

それも看護師から???なんで看護師やねん!

 

急な利用者の対応があったのかも知れないが、本人の希望通り個室に入ってるのに。。まあでも、本人の意思を確認してくださいと言った。

言ったが・・・・

入れ替わり立ち替わり、本人に部屋変わって欲しいと促していた!

父に会った時に「皆 言いに来る 部屋変わりませんか?ーて」

高齢者にそういうことをする?おかしいやろ?やり方が?

はぁぁぁーー!

こんなことするんやー!

クレームとして訴えた!

それから父には誰も言わなくなったようだが、数日後、食卓から少し離れた個室に移動された。

施設から理由は聞いていないが、状態が良くない人が入って来たのだと思い、何も言わなかった。、この先もあるのかな?部屋移動 クレームだしたから無いか~

 

部屋の番号が大きくドア横に張り紙してある。刑務所か~知らんけど

花か何か綺麗な物の名前にすればいいのにと思った。

 

数日後 急に家から乗っていった車椅子が引き揚げられた!

父に合った車椅子を引き揚げられたら、普通の車椅子になり父には合わない

危険だし生活しにくい。介助もやりにくい。

福祉用具の事業所の方が引き揚げにきてます。とTEL あり はぁーー!

これは今までのケアマネが気を利かせた感じで入所したからレンタルの車椅子を引き揚げてくださいと連絡したようだ。違うやん!この後父はどうするねん!

施設のケアマネも聞いていなかったとはいえ、これも分かっていることだから、手配しておかないと!私は吠えてしまった。

今から父はどの車椅子に乗るねん!

ケアマネは早急に手配してくれました。

 

施設入所となると車椅子のレンタルはなくなり、購入となる。聞いてはいたが急は困る。

父の状態に合う車椅子を何日かお試しで乗り、乗り心地・危険は無いか・介助がしやすいか等確認してから購入となるが、これが結構の値段がします。

見積もりが約18万 えぇぇーー!車椅子て高いんや

これは何か補助があるのか?聞いたが無いとのこと うぅ

あちらこちらで聞いてみた。するとどうでしょう( ̄︶ ̄)↗ 

 

障害3級以上あり、申告をして認められると負担1割で購入できると、お世話になっている福祉用具のスタッフさんが教えてくれたのです。やったー!

ケアマネも誰も言ってくれなかった。というか知らない情報だったようだ。

約18万円→約1万8千円 全然違うやん

 

この申請がちょっと面倒でしたが、支払いの差は大きいので頑張った。

主治医の意見書・車椅子の形態のチェック(これはドクターは分からないので福祉用具の人にかいてもらう)ドクターのサインもらう。

本人の診察がいる。

施設に出入りしている福祉用具のスタッフさんに見積もり書を作成してもらう。

申請書は私が書く 等 役所の障害福祉へ提出する。(書類もまずここでもらう)

 

これだけで労力がいった。ここから認定されるかどうか?数ヶ月かかるらしい。

それまで、車椅子は無料で同じタイプの物をデモとして貸していただけるとのこと。

良かった💕

まだ結果は出ていない。 

 

薬が2日分足りないと連絡があり、病院で再度処方してもらった。

 

先月の情報と今回分を照らし合わせると、抜けている薬があったので施設に電話するとその薬はこちらで調整しているのでとのこと。 勝手に薬を減らした??

後日 薬をこちらで調整していたのは、勘違いと担当者は説明していた。???理解不能

足りない分 再度診察を受けて処方してもらった。なんやねん 私 動きすぎ

 

何々の薬は、予防の為だったらドクターに言って処方は断ってください。と言われたので診察時にドクターに伝えると、本人の身体状況だと減らせないとキツくおっしゃっていた。おこられた?そうですよね 

つづく

 

*当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。